自分の「無知」を知る、ということ

この記事の所要時間: 258

 完璧主義者はいても、完璧な人はいません。誰もが知っていることですよね。

 しかし、

   「自分の無知を知る」

ということを本当に自覚している人も案外少なくありません。今回は、この「自分の無知を知る」ということについて、書きたいと思います。


スポンサーリンク



自分の無知を知る

 人は、強さと弱さを持ち合わせています。また、強み(長所)と弱み(短所)も持ち合わせています。皆さんは、自分の強さと弱さ、強みと弱みを自覚していますか?これ、一度整理してみるといいですよ。心の整理というか、何かを成そうとしている時にふとヒントが浮かんでくることもあります。

 私は、今でも手帳に自分の強み、弱みを書き出してます。理由は、先人の知恵を借りたり自らの経験から言えば、

    ・自分の弱さを自覚している人
    ・自分の無知を知ることのできる人

は、必ず報われると信じ確信しているからです。「自分はまだまだ大したことはない、もっと自分より優れた人はいくらでもいる。」と、そう
思えるからこそ、常に努力を続けて、指摘してくれる周囲の人に対して感謝をし謙虚な姿勢でいられ、成長していくものです。

 残念ながら、報われない人の特徴は、謙虚さが無く、信念を持っていないことです。自分を含めて、周囲にそういう人いませんか?


素直さと謙虚さと・・・

 「あの人は運がいいだけだ。」とか「自分が成果が出ないのは運がないだけだ。」そういう愚痴にも似た言葉を発したり、思ったりする前に・・・。まだ何も成果を出していないうちに、謙虚さ素直さを忘れてしまうと・・・。

 そうすると、人は離れていってしまいます。掴めるはずだった大きなチャンスも逃してしまうことになってしまいます。

 私自身、ネットビジネスで起業しようと決意した今、自問自答しています。

    「自分は無知であることを自覚しているか?」
    「自分は謙虚でいられているか?」    
    「自分は素直になっているか?」

 ヘタなプライドを持って、周囲の人のアドバイスには耳を傾けず、自分の力を過信して暴走してはいけないんです。いくらリアルビジネスで実績を作ってきたとしても、ネットビジネスではひよっ子です。ひよっ子は、ひよっ子なりの思考、行動が必要です。年齢、経験値、関係ないんですよね。自走しても全く成果など出る訳がありません。

 ですから、もし皆さんが、強く振る舞おうとしているなら、無理して強がろうとしているなら、それは無意味なことでありただ時間と労力とお金の浪費にしかなりません。

 強がりを止め、自分の無知を知ることで、最後には本当の強さが待っている(と信じている)のです。弱さ、無知を自覚して、それらを克服しようとするからこそ、素直で、謙虚であり続けられるのです。

 私は、そんなに強い人間ではないですし、自分より優れた人はいくらでもいます。見習いたい人がたくさんいます。教えを頂きたい人がたくさんいます。今は、そういう人たちの力を借りながら、自分に落とし込んで実践することだと思っています。

 そうして、
   
    「自分の弱さ」
    「自分の無知」

を受け止めて、その弱さ、無知を克服するべく、努力を続けていきたいと思っています。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る