何事も“楽しむ”方法とは?

この記事の所要時間: 215

 先日、テレビで日本体操界の至宝、内村航平君の強さの秘密について放映したのを観て、納得したことがありましたので、シェアしたいと思います。シェアと言っても全く目新しいことではありません。極普通のことです。

 彼が、心がけていることは、「楽しい体操」だそうです。


スポンサーリンク



楽しむこと=興味を持つこと

 多くの人が、人生の多くの時間を仕事に費やすことになります。極論で言うと、仕事が楽しければ天国、仕事が楽しくなければ地獄ですが、あながち間違っていないと思います。

 楽しめていない人は、すごく苦しいと思います。しかし、冒頭で内村君のことば、「楽しい体操」にもありますように、「楽しむ」ことができるようになるためには、

  ・楽しむこと=興味を持つこと

たったこれだけです。しかし、たったこれだけのことが大きな違いをもたらしています。“楽”という字を、

  ・「楽」・・・楽をする ⇒ ×
  ・「楽」・・・楽しむ ⇒ ○

と解釈することが重要です。そして、興味を持つことなくして、楽しむことはできないでしょう。

 何事も、自分が取り組むことに対して、探せば、面白いと思えること、興味をひくポイントは、1つや2つは必ず見つかると思います。興味を持てば、着実にかつ確かにその取り組んでいることについて詳しくなっていき、さらに知りたい深堀りしたいと思うようになります。詳しくなれば、当然パフォーマンスが上がり成果が上がっていきます。

 また、興味を持てば、自然と高い集中力を持続することもできるようになり、吸収する力も高まり成果が上がっていきます。成果が上がれば、当然楽しくなってきます。この好循環、プラスのスパイラルに入ればしめたものですよね。


意識的に興味を持ちましょう

 逆に、興味を持てていないと、どうなるでしょうか?

 知識も増えず、集中力も低い、吸収力も低い。その結果、成果もなかなか上がらず、「楽しくない」となり、苦しむことになりますよね。悪循環です。いわゆる負のスパイラルです。こういう状態で、何かに取り組んでも、成果は期待できませんよね。

 どうしてこんなきつい思いしてやる必要があるのか?、という不満も出てくるでしょう。

 仕事を楽しむためには、自分を意識的にプラスのスパイラルへと導く必要があります。そして、それは可能なことです。どうせ、やるなら「楽しみ」ながらやろうじゃありませんか!



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る