「やらない理由」は自分が作り出している

この記事の所要時間: 259

 人は、やらない理由を知らぬ間に自分の中で作り上げたり、言い訳を作ったりしていることがあります。こうして書いている私自身も胸が痛い思いを持ちながら、あえて書いています。


スポンサーリンク



自分に都合良く考えてしまうと・・・

 例えば、あなたが「彼女(彼氏)がほしいなあ」と思っていたとしましょう。しかし、なかなかそのために必要な行動をしようとしません。

 なぜでしょう?考えられる理由としては、容姿に自信がないし嫌われたらいやだなぁ、お金もかかるし無駄金は使いたくないしなぁ、などと、自分の中でマイナスのことを作り出しているのです。仮に、実際にお金ができたとしても、即行動に移すでしょうか?もしかして、また別の理由を作り出して行動をためらってしまうかもしれませんよね。

 これは、人は自分にとって都合の良い方を選ぶ、という人間行動心理学でも言われていることです。

 彼女(彼氏)をつくるためにいろいろ努力するよりも、フラれて傷つくことを避ける方を選択し行動に移さない方が自分にとって都合が良い、と考えてしまうのです。この例で言えば、傷つくことを避けることが優先順位として上になっているわけですね。また、お金さえあれば自分はモテるだろう、容姿さえ良ければ自分はモテるだろう、自分から動かなくても人は寄ってくるだろう、という本当に都合の良い可能性を残しておくこともできるわけです。

 これでは、他力本願的な思考ですし、いつまでもいくつでも行動しない理由を作ってしまいます。これで、成功を収めることは可能でしょうか?


とにかく「行動実践すること」

 私たちに身近な「起業」ということで考えてみましょう。

 「起業したい」と考えてはいるけれども、情報商材を購入したり、講演会やセミナーなどに参加するという行動まではしても、実際に「起業」という目標に向けた具体的な行動をしないという人は多いのだと思います。いわゆるノウハウコレクターとしてだけに終わってしまう状態です。(ノウハウコレクター自体が悪いことではない、ということはこちらの記事で書いています。参考にしてください)

 「実績がない」
 「集客ができない」
 「時間がない」
 「お金がない」

といった理由だけは作り出しています。

 行動して失敗して、それを肥やしにして前に進む方が良いことだし、ポジティブだということは誰でもわかることですが、頭ではわかっていても、そうはならないんですよね。失敗して自分の無力さ非力さを感じたくないわけです。

 何かをすれば誰でも一度や二度は失敗をしますよ。無力さや非力さを痛感させられ打ちのめされることだってあります。だからこそ、もっとがんばるぞ!もっと努力するぞ!となるはずなのです。

 それが理想的なサイクルですが、なかなかそうはならないのが悲しいかな人の性というものなんですね。他人のこと、他人事としてならわかるけれど、自分のこととなるとわからなくなる(わかろうとしない)んですよね。ある意味、無意識のうちにそう思うようになってしまうのです。

 これは、私自身自戒の意味も込めて書いているのですが、

   目的達成することよりも失敗しないことを優先していないか?

ということを日々自問自答しながら、実践することが大切だ!と言い聞かせています。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る