他人の経験からも学ぶ

この記事の所要時間: 26

 人は、失敗と成功を繰り返して成長します。いや、失敗の方が多いかもしれませんね。私はその一人ですが・・・。

 今回は、自分の経験だけでなく「他人の経験からも学ぶ」ことについてお伝えします。


スポンサーリンク



他人の経験が自分の経験に

 人は経験から学べることがたくさんあります。そのため、どんどん行動して経験を積むことで、どんどん成長していくこともできます。しかし、たくさん行動したらその分、失敗することも出てきますよね。それが時として、リスクとなることがあります。

 そのリスクを避けるためには、いきなり自分で行動する前に、他人が経験したことを情報収集することで回避できる可能性もあります。同じような境遇に遭った時、他の人はどうしたのか、というような情報収集です。これをすることで、他人の成功体験、失敗体験からリスクを避けるために、何をしたら良いのか、何をしてはいけないのかが分かります。

 例を出してみましょう。私が具体的に今後達成したい目標を、先に達成した人がいたとします(現にたくさんいます)。そこで、その人の体験談を読んだり聞いたりすることで、どんな失敗があったのか、どんな苦労があったかが分かりますよね。

 どんな間違いをしてしまったのかを先に知ることができれば、自分が同じ道に行かないように事前予知でき、コントロールすることができるようになります。

 ですから、皆さんが立てた目標を先に達成した人の体験談をどんどん情報収集していくと、それだけで失敗する可能性が低くなるわけですね。


真似ぶ=学ぶ

 特にビジネスにおいては、成功の数よりも失敗する数のほうが多いですよね。だからこそ失敗しないようにするために、何をすべきかを先に学んでおくことが得策です。そんなの百も承知だ、と言われるかもしれませんが、意外にも素直に他人の経験から学ぶことを実践していない人は多いんですよね。

 自分自身がわざわざ間違いを起こさなくても、他人の失敗や成功などから学んで、効率よく成功したほうが良いですよね。

 ちなみに、ビジネス以外のことも私は全ての面で、まず先に同じような事例や体験談などを調べます。もちろん、自分の行動が先になるケースもあります。何でもかんでもということではありませんけどね。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る