ザッピング、というスキルを身に付けよう!(1)

この記事の所要時間: 328

 皆さんのメールボックスには、毎日たくさんのメールが届いていると思います。登録してメルマガもあれば、いつ間にか送られてくるメルマガなどありますよね。私も毎日たくさん送られてきます。

 しかし、1つ1つ全部見ていますか?目を通さずに削除、なんてこともよくやっていますよね。

 今回と次回に分けて、「ザッピング」というスキルについてお伝えします。


スポンサーリンク



ザッピングとは・・・?

 ザッピングとは、辞書的な意味でいいますと・・・

   1.破壊・抹殺すること
   2.突然、素早く動くこと
   3.テレビのチャンネルを頻繁に変えながら、視聴すること
   4.物語などで、視点が切り替わること

の4つがあります。何のこっちゃ?と思いますが、要は、つまみ食いみたいなもの、と考えて頂ければよいと思います。


ザッピングスキル~その1

 これを、メルマガやブログ(サイト)を効率的に読むスキルとしてザッピングを応用します。このスキルを身に付けると、今まで全部読むのに2~3分かかっていたものが、30秒~1分位にまで短縮できます。

 このように書くと、速読と同じ?と思うかもしれませんね。速読とは少し違います。速読というのは、書いている内容を早く理解することに主眼が置かれていますが、ザッピングは前述のように、つまみ食いのようなもの、です。ここでは、イメージの違いだけ捉えて頂ければよいです。

 スキルとしては、以下の2つのことを意識することです。

 ①結果としてブログ(サイト)やメルマガの情報配信者は何を伝えたいのか?
 ②それは自分にとって欲しているもの、必要なものなのか?

 今回は、①結果としてブログ(サイト)やメルマガの情報配信者は何を伝えたいのか?、のことについて触れてみます。

 長い文章が書かれていても、伝えたいことは1つか2つです。なぜなら優秀な情報発信者は、1記事1テーマで発信しているからです。1つのことを伝えるのに、例を用いたり文章に装飾を加えたりして、わかりやすく面白く興味・関心を持ってもらえるようにしますが、要約すれば、実にシンプルなんです。

 例えば、

自分は体重を10キロ減量するという目標を立て、そのために今日からこうしてああして・・・。で一週間でまずは2キロの減量に成功。この調子で・・・(中略)、そして3か月めでついに目標の10キロ減量を達成出ました。・・・続く・・・。

のようなことは、書かれてあるとしましょう。これを要約するとこうなります。

自分は、3か月で10キロの減量に成功しました。

これだけです。実にシンプルですよね。つまり、情報発信者はこの一文だけを伝えたいがために、自分の実践したトレーニングや食事法など細かい装飾を入れながら表現しているだけです。

皆さんは、おそらくこの最初の例を見て、「ああ、ダイエットしたんだな」と予測がついたと思います。

まさにこれなのです。

   情報発信者が伝えたいことを、いち早く読み取る(感じる)こと

が、ザッピングスキルの1つめです。


ザッピングスキル~その2

 メルマガやブログ(サイト)の文章の中で

   ・つまり
   ・ですから
   ・要するに

という言葉が出てきたら、そこだけを読むようにします。この言葉の後には、伝えたいことが要約されていることが多いのです。

 また、

   ・下線が引いてある
   ・傍点がある言葉
   ・マーカーされている

などの表現にも、注視します。

 私も情報発信者としてはよく使う表現ですし、読者の立場にもなることも多いのでわかりますが、結局この辺だけ読めば大方全体は理解できます。

 いかがでしょうか?上記で紹介した2つのザッピングスキルを身に付けるだけでも、かなり読む時間が短縮されますよ。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る