「今」を重視する人、「将来」を重視する人

この記事の所要時間: 253

 唐突ですが、皆さんは「やりたいと思っている事」を我慢しているでしょうか?それとも「やりたいようにやっている」でしょうか?

 今回は、このことについて、私の想いをお伝えしたいと思います。


スポンサーリンク



タイプの違う人が2人います

 AさんとBさん、タイプの違う2人がいます(あえて極端な表現ですが、わかり易くするための設定とお考えください)。

   ・Aさんは、「今」を重視して生きている
   ・Bさんは、「将来」を重視(見据えて)して生きている

 この2人の生き方に正解、不正解はありませんよね。皆さんなら、どちらを選びますか?また、自分はどちらのタイプですか?

 例えば、まずBさんの場合です。
 老後に生活するお金の事が心配で、今は我慢して切り詰めた生活をしています。やりたい事や欲しいモノはあるのですが、勤めている会社も不安定。この先の将来を不安に感じ、将来に備えてコツコツと貯金しています。今楽しみたいことややりたいことを我慢して、将来のためだけに生きている状態です。

 これはこれで、大切なことですよね。大切なのですが、それが度が過ぎると、確実に“輝き”を失ってしまいます。

 少し、冷静に考えてみましょう。


“輝き”を失ってはいけません

   ・やりたい事を、やっている人
   ・やりたい事を、やっていない人

 どちらの方が、輝いて見えるでしょうか?やりたい事をやっている人は、アクティブで輝いて見えますよね。

 “大きなチャンス”が巡ってくるのは、他人から見て、「輝いて見える人」の方なのです。

 誰かに頼み事をする時、アクティブに活動して輝いているの人より、さえない空気を発している人に頼みたいと思う事は、まず少ないと思います。現に、私の場合でも、前者の人に頼みます。

 やりたい事を我慢するという事は、目に見えないチャンスをも失ってしまっている可能性が少なくないのです。将来のためだけに、今を犠牲にする事はありません。

 理由は・・・

   ・その将来が訪れた時に、「やりたかった事」をすぐに始められるか?
   ・それをやるエネルギーが、体に残っていないかもしれない
   ・その事自体に対して、興味を失ってしまっているかもしれない

というようなことになっている可能性がありますよね。

 いざ、やってみるとなると、想像以上に時間がかかってしまったり、タイミングを逃してしまい上手く事が進まない、なんてことにもなりかねません。

 そして、当然のことながら、年齢が上がれば上がるほど、負担も重くなっていきます。体力、気力・・・。

 “今の自分”は、これからの生涯人生の中で、“一番若い”のです。これは、紛れもない事実です。

 何かを始めるなら、“いつか”ではなく、“今”にフォーカスすべきだとは思いませんか?

 そうは言っても、物事「程度」というものがあります。全く将来のことを考えず、徹底して“今”だけに集中しすぎてもいけません。その「程度」の尺度は、人それぞれですが、少なくとも、Bさんの考えも加味しながら、Aさんのように、“今輝ける”ような生き方をしたいものですよね。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

Comment

  1. 五平太 より:

    ターボさん

    こんばんは、
    五平太ともうします。

    さくらこさんのブログから
    やってまいりました。

    さくらこさん
    絶賛の方のブログですから^^

    「今」と「将来」
    どちらも大切ですね。

    私は「今」を重視し
    ちょっと、度が過ぎて
    一度、独立に失敗して
    しまいました。

    ただ、もう一度
    独立する夢は、あきらめていません。

    輝いている人には
    輝いている人が
    集まってきますね^^

    もう、度が過ぎることは
    できませんが

    「今」を大切に
    輝き、遠くからでも
    チャンスの神様から
    見えやすいように、行動しますね^^

    応援しながら帰ります。

    • tarboworld より:

      五平太さん、コメントありがとうございます。

      人生、七転八倒です。私もいろいろ失敗してきましたよ。
      でも、それら全て自分の知恵に変えられるかどうかですね。

      「将来」を見据えながら、「今」を全力で生きる。私に限らずどんな方にとっても、終わりなくテーマですね。

      お互い、全力な人生を歩んでいきましょうね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る