思考の三原則、とは・・・?

この記事の所要時間: 151

 以前(強者のマインド、という記事で書きました。その時の記事は、こちらから)、チラッと最後に

   「思考の三原則

という言葉を出しました。

 今回は、この「思考の三原則」について、お伝えします。


スポンサーリンク



思考の三原則

 この三原則は、私が会社時代に叩き込まれたありがたい教えです。未だ、極められていません。

   思考の三原則とは、長期的・総合的・本質的、にものごとを考える

ことです。それでは、1つずつ簡単に説明します。

長期的に考える

 これは、目先にとらわれず、長い目で見ることです。人間の性として心に余裕がなくなると、どうしても視野が狭くなり、目にする現象にのみとらわれてしまいます。そうならないためにも、「目先にとらわれるな。広く長く見ろ!」と自分に言い聞かせる癖をつけたいものです。

総合的に考える

 これは、一面的ではなく、多面的・全面的に見ることです。全てに表があれば裏があります。また1つのモノを観る時でも、いろいろな角度から観ると見え方が変わります。全て一方向からとらえるのではなく、様々な角度から考え、見る癖をつけたいものです。

本質的に考える

 これは、枝葉末節にとらわれず本質を見ることです。表面的なことだけで判断したり、ものごとをとらえては危険です。表に見えているモノその裏に隠されているモノを汲み取る力を身に付けないと、芯が定まらずただ流されるままです。本質を見る癖をつけたいものです。


難しく考えすぎないでください

 ものごとを考える場合には、目にする現象にのみとらわれるのではなく、その奥に潜む本質的な部分を見定めること、また、複数の視点を持って全体の動きを把握しようとする努力などが大事です。

 何も難しく考えすぎないでください。これらの言葉を頭に心に叩き込んでおくだけでも、全くそれまでとは違った観点でものごとをとらえられるようになります。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る