失敗もシェアした方が良い?

この記事の所要時間: 256

   “人は失敗の数に比例して成長していく”

 よく耳にする言葉です。私も数々の失敗を重ねてきました。そうですねぇ、今でもそれなりに失敗の連続でもあるかもしれません。

 今回は、この「失敗」について、お伝えしたいと思います。


スポンサーリンク



失敗談は役に立てて欲しい、という想いです

 私は、あえて失敗したことをシェアするように心がけてきました。しかし、友人から言われることは、

「あまり(失敗談は)言わない方がいいぞ。お前のイメージを自分で悪くするじゃないか。」

と・・・。

 友人の言わんとすることもよくわかっています。友人は、失敗談や苦労話はイメージが悪くなるのでやらない方が良いと考えてくれます。しかし、私は私の貴重な体験を他の人にシェアすることによって、その人の役に立てるんじゃないかと思うようにしています。ですから、このブログ(サイト)でも、時々、失敗談や苦労話を書いているのです。まあそうは言っても、全部が全部さらけ出している訳ではありませんよ。物事、程度、というものがありますから・・・。

 わざわざ格好の悪い自分、つまずいている自分をサラけ出すのは、確かに格好の良いものではありません。確かにいつも見栄えが良くて、いつもやることが成功していて、いつも楽しそうで、いつも上手くいっている方が理想的ではありますし、それを追い求めたい気持ちもあります。

 それでも私が失敗談や苦労話を口にする(文章化する)理由は2つあります。


その理由とは・・・?

 1つは、失敗談ほど読者様の役に立つコンテンツはない、と思っているからです。

 失敗の経験は、誰でも普通は人には教えたくないものです。しかし、このブログ(サイト)は、“パソコン音痴”の私が、ネットビジネスに挑戦している実践記です。ですから、そこで失敗したことや苦労したことを伝えることによって、私の価値が生まれるのではないかと思っているんです。同じような境遇の方も少なからずいるだろうと・・・。

 もう1つは、常に成功している人なんて存在しないでしょうし、たとえいたとしても逆に人間味を感じないような気がしますし、怪しいなぁ、と思っているからです。

 皆さんもご自身を基準に考えてみてください。

 私の中では、とても仲の良い友人、いわゆる親友には、失敗談や恥ずかしいことをたくさん伝えていますし、まぁほとんど私という人間性をさらけ出しています。しかし、普通に付き合う程度の友人にはそこまでのことはしませんし、むしろ良いイメージの表面的な話しか伝えないものです。

 私としては、このブログ(サイト)に訪問して下さる読者様を、親友とまでは言いませんが、仲の良い仲間だと思ってコンテンツを作成していますので、必然的に失敗談や苦労話も出てくるわけですね。

 それに、もし私が読者なら「成功し続けてます!」という成功者より「成功もしているけど失敗もよくしているんですよ!」という成功者の方が信頼できるような気もしています。

 いずれにしましても、失敗談の披露というのは恥ずかしいのは自分だけで、読者様にとっては貴重な情報です。役に立つコンテンツです。ですから、今後も恥ずかしがらず失敗談を含めたろいろな情報を発信していこうと思っています。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る