SEOとは・・・?

この記事の所要時間: 434

 今回は、SEOについてお伝えします。SEO、初めて聞く方もいますよね。私もその一人です。正直なところ、いまだに十分理解しているかというと疑問符です(汗)。ですが、ここで復習も兼ねて皆さんにお伝えしたいと思います。


スポンサーリンク

SEOとは・・・?

 SEOとはSeach Engine Optimizationの略称です。日本語で言うと検索エンジン最適化となります。ん~、何だろうと思いますよね。私なりの解釈で言えば、検索サイトである特定のキーワードを検索したときに上位表示されるように対策を打つことです。

どうです?何となく少しは理解できますか?このことを、略称でSEOと言います。言葉だけでもまずは頭に叩き込んでください。耳にしていると、そのうちに必ず理解できるようになりますから。このSEO、ネットビジネスにおいては必要になってくる大事な対策です。

なぜSEOは大事なのか?

 ではどうして、SEOが大事なのでしょうか?
 
 ブログ(サイト)で稼ぐには、まず読者様がブログ(サイト)に訪問して頂けないことには何も始まりません。読者様を集めるには、検索サイトで上位表示される必要があります。皆さんは、グーグルなどの検索サイトで検索した時に表示されたページの2ページ目や3ページ目から見るでしょうか?私は見ませんね。当然だと思いますがほとんどの読者様は、1ページ目から見ると思います。わざわざ後ろのページから見るという人は非常に少ないはずです。

 これらのことを考えると、アクセス(読者様)を集めるには、1ページ目に表示されることがいかに重要なことか理解頂けると思います。

SEO対策で必要なこと

 SEO対策として、2つのことが必要となります。
    ・内的SEO
    ・外的SEO

 サイトの更新頻度は多い方が有利ですし、具体的には最低1日1記事は必要になります。また、サイトの大きさをサイトボリュームと言いますが、サイトボリュームは150記事以上あれば検索エンジンで上位表示されやすいとされています。ちなみに、サイトボリュームが大きいサイトをパワーサイトと言います。パワーサイトになるまでは、がんばらないといけませんね。

内的SEOとは?

 それでは、先に挙げた、内的SEOと外的SEOについてお伝えします。まずは、内的SEOです。
 
 ゼロからサイトを作成する技術、スキル、知識を持たない人ではかなり難しいですものです。私は全くのパソコン音痴ですから、端っから無理ですが、サイトが最大限の効果を発揮する(=稼げるサイト)ための構成がプログラム化されていることが必要です。つまり、ブログ(サイト)の中身の構成の対策が内的SEOです。稼げるアフィリエイターは、この構成が最大限有効化されたテンプレートを使用しています。

 テンプレートを使用すれば、サイト作成の技術、スキル、知識を持たなくてもサイトの効果を最大化できます。難しいことは既にある優良なテンプレートに任せることが一番ですし、安心ですよね。ここで重要なのは、サイトが作れることとサイトで稼げることは本質的に違うことだということです。テンプレートの重要性は以前の記事でお伝えしましたね。(ここをクリックすると、その記事にとびます)

 キーワード選定も内的SEOの一部となってきます。上位表示されやすいキーワード選定が重要になります。キーワードの選定の方法はまた別の機会にお伝えします。キーワード選定が終われば、キーワードを含めた記事タイトル、記事を増やしていきます。

 あとは、自分のブログ(サイト)から他のブログ(サイト)へのリンクを少なく、内部リンク(自分のブログ(サイト)内から自分のブログ(サイト)内へのリンク)を多くしていきます。

 では、次に外的SEOです。

外的SEOとは?

 外的SEOとは、被リンク(他のブログ(サイト)から自分のブログ(サイト)へのリンク)を増やすことです。他のブログ(サイト)を自分で作ってメインサイトへリンクを飛ばしたり、外部サイトからリンクを受けたりします。

 無料ブログを使ってメインブログ(サイト)へリンクを飛ばすこともあります。またソーシャルブックマーク(これも別の機会に触れます)に登録して自分のブログ(サイト)に読者様を誘導させることもあります。

 

理解できましたか?

 このようにして、内的SEO,外的SEOによって、自分のブログ(サイト)に多くの読者様が来て頂くようにするには、検索サイトで上位表示が必要ですが、検索エンジンの検索アルゴリズムというものが時代によって変わってきます。常に最新情報をキャッチして、対応していくことも重要です。

 その中でも時代に左右されにくい部分のSEO対策を講じられたWordPress用のテンプレートがあります。以前もご紹介しました。また、このブログの右サイドメニューにもリンクを貼っています。
 ⇒全てのニーズに応えるWordPressテンプレート【FMテンプレート】

 今回はこれで終わります。どうですか?少しは理解できましたか?今は「SEO、ああ大事なんだなぁ」でも十分です。

 最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る