パクリ?そりゃ、いけないでしょ。ただ・・・

この記事の所要時間: 330

今、巷では東京オリンピック・パラリンピックのロゴマークの件が話題になっていますね。収束に向かって動いていますが・・・。

今回は、ちょっとそのことも含めて、「パクリ」について考えてみようと思います。


スポンサーリンク



パクリ報道の過熱に感じた疑問

 事の発端は、「ベルギーのリエージュ劇場のロゴに似ている」という話題から始まり、そこから一気に報道が過熱しました。

 そうこうしているうちに、やれサントリーのトートバックデザインの取り下げだ、東山動植物園のマークがコスタリカの国立動物館の
ロゴマークに似ているだ、など、立て続けにパクリ疑惑が出てきました。

 しかも、これらは氷山の一角に過ぎず、もっと膨大な量のパクリ疑惑がネット上で公開されているようなのです。私は、まだ調べてはいないのですが、皆さんの中ではすでに見られている方もいるでしょうか。Tシャツ、ポスター・・・。

 真偽のほどはわかりませんが、前記に挙げた物だけでも、素人が見てもパッと見でかなり似ているな、と思いますよね。

 私は、一連の報道などから感じたことがありました。それは、

   「パクリはダメでしょ。でも全否定というのもどうなんだろう?」

という点です。


パクリはある程度は必要だと思うんです

 そもそも今回のエンブレム問題の前に、過去にもパクリはいろいろな場面や場所で行われてきています。

 車においても、日本のメーカーの中でも、どこが違うんだろうと思う位似ています(ホンダで売れた車をトヨタがパクるのは有名な話みたいですね)し、韓国のサムスンが、アップルの製品や日本の製品をモデリングして、それが功を奏して急激に成長したり、皆さんも呆れていると思いますが、中国がディズニーやガンダムなどキャラクターその他諸々を平然とパクっていますよね。

 つまり、この世の中パクリだらけで、何かを参考にしないで作った製品・作品などほとんどないのではないだろうか、そう思ったのです。

    ・学ぶことは、真似ぶこと

と聞いたことがあります。私は、この言葉、ごもっともだと思っています。誰しもが真似から始めて基礎を作り、それをひたすら研鑚した上で独自性オリジナル性に至るわけです。よく言う「守・破・離」ですね。成功を目指すならパクリは必ず通る道だということもできると思いませんか?

 思い返せば、私も何かを始める時は、「真似ぶ」ことから入りました。今こうして、ネットビジネスに関わるスタート時も、「真似ぶ」でした。私は、パクリなくしてスキルの向上は見込めないだろうと思っていますので、それはある程度必要なことだと信じてます。


独自性、オリジナル性が出せたら1つの到達点

 今回の佐野さんのマイナスになった点は、世界中が注目するオリンピック・パラリンピックという大きな舞台にも関わらず、「真似ぶ」というところから十分に独自性オリジナル性を産み出せなかったことではないか、と個人的には思っています。

 もしも十分すぎる独自性オリジナル性があれば、間違いなくこれほどの事態にはならなかったはずです。

 コンテンツも同じことが言えます。完全コピーはダメだけれど、自分の意見も交えて作ればOKなわけです。どうしてもコピーしたければ引用元を明示することでそのまま使っても良いことになっています。また、他人(企業)様の製品、作品を参考にすることを繰り返していくことの中から、必然的に独自性オリジナル性が産まれてくることでしょう。

 ですから、一概に「パクリはダメ」と考えるのではなく、ある程度は許容しつつも、いかに自分の独自性オリジナル性を入れていくか(産み出していけるか)を考えるようにすることが、賢明のように思うのですが、皆さんはどう思いますか?

 パクリから入ったとしても、その結果世の中により良いものが出てくるのであれば、それはとても良いことなのではないかと思います。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

クリスマスツリー🌲に『ベツレヘムの星』はいかが?

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る