WordPressおまとめスキル(4)

この記事の所要時間: 343

 今回は、私がこのブログ(サイト)に新しくプラグインしたものを紹介します。すでに、利用している方も多いかと思いますが、私もようやく取り入れました。


スポンサーリンク



『Wordpress Related Posts』です

 関連記事を表示させるプラグインはいくつもあるようですが、私は

   ・『Wordpress Related Posts』

というプラグインを使用しました。それでは、順を追って設定方法や、表示のバリエーションなどを解説していきますね。


WordPress Related Postsの設定方法

 まずは、プラグインをインストールして有効化しましょう。WordPressのダッシュボード画面から、

   プラグイン>新規追加で『Wordpress Related Posts』

と検索をしてください。

 有効化まで完了したら『設定』から『WordPress Related Posts』を選択してください。

related posts-1

 画面の半ば辺りに、

   『Basic settings』
   『Advanced settings』
   『About related posts』

という3つの項目があり、右側の下矢印を選択すると細かい設定ができるようになります。

 それでは順番にチェックしてみます。


Basic settingsについて

 related posts-2

 Related Posts Title は、その名の通り関連記事上に表示させるタイトルを自由に決めることができます。デフォルトのものよりも反応を良くするためにも日本語でわかりやすいものにします。私は、『関連記事もどうぞ!』にしました。

 Number of Posts は関連記事の表示記事数を決定することができます。こちらもいろいろと試してみて、レイアウトやバランスを考えて、しっくりくるものを選んでいきましょう。私は、5つにしました。


Advanced settingsについて

 Advanced settingsでは、より具体的で細かな設定ができるようになります。

related posts-3
 Layoutからは、関連記事のレイアウトを選ぶことができます。左側から選択をすると右の部分にプレビューが表示されます。


related posts-4
 Customeizeでは、より詳細なカスタマイズができるようになり、上から

   『サムネイル画像の表示』
   『コメント数表示』
   『投稿日の表示』
   『本文抜粋の表示(数字は文字数)』

をクリックすることで表示させることができます。

 最後の『Enable custom CSS』にチェックをいれることで、CSSを自由にいじれるようになります。私は、これはよくわかりませんのでチェックは入れていませんが、自信とスキルのある方は試してみてください。


related posts-5
 Exclude these Categories でチェックを入れたカテゴリーは、関連記事表示から除外されます。

 下の4つのチェック項目は上から、

   『関連記事を自動で設置する』
   『RSSフィードに表示する』
   『Wordpress Related Postsのロゴを表示する』

となっています。

 基本的にはデフォルトのままでいいと思いますが、関連記事を任意の位置に設置したい場合は、一番上のチェック項目を外すようにしてください。

 そして以下のコードを『外観>テーマ編集>単一記事の投稿』から、関連記事を表示させたい場所に挿入しましょう。
related posts-6


関連記事表示の場所はどこがお勧めか?

 関連記事表示の場所ですが、読者様が記事を全て読み終えた後に、関連する記事が提示されるようにした方が反応が良いので、記事下の設置をお勧めします。

 ただ、アドセンス広告を記事下に配置する場合は、記事の直下の方が反応を得やすいため、

   記事>アドセンス広告>関連記事

という順番で配置したほうが、広告のクリック率は高まります。

 そうなると、設置した広告コードの真下に先ほど挙げたコードを貼り付けるとよいでしょう。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

クリスマスツリー🌲に『ベツレヘムの星』はいかが?

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る