例外を作らない、小さな工夫をしよう!

この記事の所要時間: 29

 今回は、『例外を作らない』ということについて、お伝えします。人間は弱い生き物です。私も弱い人間ですが、そういう人間には、少し痛い話かもしれません。この記事を書きながら、私自身にもしっかりと言い聞かせています。


スポンサーリンク



人間誰しも例外を作っている

 たまに友人のFacebookを見ていると、

   「Facebookではネガティブなことを書かないのですが、今日は・・・」

という出だしで、ネガティブなことを書いてたりします。かくいう私もその一人なのですが・・・。

 結構、こういう前置きを付けて、Facebookやブログ(サイト)やメルマガでは、何度も書いていたりしませんか?(笑)

 恐らく、私を含めるこういう人間は、

   「この場合は例外だ」

と考えていると思うのです。

 日常生活において、ある程度のネガティブ思考許容できると思いますが、ビジネスや情報発信する場合、目標に向かって何かを実践している場合などは、これでは効率が悪いですよね。

 つまり、例外が多いと目標達成しにくい状況を自ら作ってしまっている、ということなのです。

 禁酒するぞ、と決めていても、「今日はお祝いだから」とか、ダイエット中であっても、「今日は友人との付き合いがあるから」というように自分で言い訳をし、例外を作ってしまいます。

 それでは、例外を減らすにはどうすれば良いのでしょうか?


小さくても、例外を減らす工夫をしよう

 例外を減らすには、

   ・自分が例外と思っているケースを挙げること

からスタートすることです。

 先ほど挙げた禁酒の場合ですと・・・。

   ・付き合いの時は例外
   ・ムシャクシャした時、嫌なことがあった時は例外
   ・友人のお祝いの席では例外
   ・風呂上りの1杯だけは例外

などなど・・・。挙げだしたら、

   「おっと、例外多いなぁ」

と感じるはずです。そう感じたら、例外を減らす工夫、が必要です。その作業、工夫がとても大切になるんですよね。1つでも2つでもとにかく、減らしてみる、減らす工夫を考える、そういう癖を付けるようにしたいものですね。

 ちなみに、友人は風呂上りの1杯をカロリーゼロの炭酸水にしたそうです。エライ!



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

10月は『ハロウィン🎃!

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る