WordPressで外部リンクをnofollow属性で貼る方法

この記事の所要時間: 217

 今回は、前回ご紹介したぐっきんさんのブログで勉強させてもらい、「そういうこともできるのか」と、また1つ私のスキルアップになった方法をシェアします。


スポンサーリンク



nofollow属性の必要性について

 ブログ(サイト)を運営していると、他のブログ(サイト)へリンクでとばしたり、紹介したりというケースはよくありますよね。私も、結構な頻度でリンクを貼っています。

 しかし、ここで注意しておくことがあるということを知りました。それは、普通に貼ってしまうと

   リンク先のブログ(サイト)に自分のブログの読者さまも行ってしまう

ということです。そうならないようにするために、nofollow属性という方法があります。

 nofollow属性で外部リンクするというのは、自分のブログ(サイト)の訪問者さまを外部に渡さないためのものです。これをブログ(サイト)パワーと言うようなのですが、ブログ(サイト)パワーというのは被リンクによって与えたりもらったりするということです。

 つまりパワーを過剰に与えてしまうと、皆さんのブログ(サイト)自体が骨抜き状態になってしまうんです。

 ですから、nofollowというのは、パワーを与えたりもらったりするという流れを切る、という意味で捉えられると良いですね。ケースバイケースではありますが、基本的にはnofollowを付けておいた方が良いようです。参考になる記事がありましたので、こちらをクリックして見てください。何でもかんでもnoffolow属性を付けるには、問題はあるようですので、あくまでもケースバイケースということを認識しておいてくださいね。


nofollowで外部リンクを貼る方法

 WordPressで外部リンクをnofollow属性で貼るのは簡単です。記事は、【テキストモード】で設定してください。

 リンクを挿入する際には以下のコードを使います。

nofollow1-1

 さらに外タブで開かせる為には以下のコードを使います。

nofollow2-2

 私は、ぐっきんさんに倣って、基本こちらのコードを使うようにしました。メモ帳やクリップボードに入れるか単語登録しておくと便利です。

 nofollowで外部リンクを貼るのは基本になってくるので、習慣化しておきたいですね。もちろん、画像の引用元へのリンクなども同じようにやっておくと良いでしょう。

 また1つ、賢くなりました。ぐっきんさん、連日の登場です。ありがとうございます。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

投資で失敗する確率を下げる方法とは?

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る