WordPressおまとめスキル(6)

この記事の所要時間: 156

 今回は、私が覚えたWordPressの新たなプラグインにより習得したスキルをお伝えします。

 皆さんは、自身のブログ(サイト)で画像やイラスト、図解などを横並びに表示させたい時ってありますよね。そういう時に役立つプラグインをご紹介します。とても便利で使い易いですよ。


スポンサーリンク



『WP Canvas』というプラグインです

 まずは、そのプラグインはこちらです

   ⇒ WP Canvas – Shortcodes

 このプラグインを使うと、記事内に任意のカラムを簡単に指定することができます。例えば、完成形は下図のようになります。

canvas-3

 それでは、1分程度で2枚の画像を横並びにする工程を解説します。私のようにCSSやhtmlが苦手だったり、全く分からない方にはとても便利です。


WP Canvasの設定方法

 事前に、WP Canvas – Shortcodes をプラグインし、【有効化】しておいてください。

 それともう1つ。表示したい画像やイラストなどは、メディアライブラリにアップロードしておいてくださいね。

① カラムを選択します(ここでは2枚の画像を並べるので1/2+1/2)。
canvas-1


②【Sample Content】(下図の緑枠部分)をドラッグして【メディアを追加】(下図赤枠部分)をクリックします。
canvas-1-1


③ 画像ファイルをアップロードして投稿に挿入します。すると、下図のようになりますね。
canvas1-2


④ 挿入された画像を確認したら同様にメディアを追加します(上図のオレンジ枠部分をドラッグ)。すると、
canvas-2


⑤ 画像を確認したら更新してプレビューします。すると、
canvas-3


 いかがですか。CSSをいじることなく、2枚の画像を横並びにできましたね。

 WP Canvas – Shortcodes はカラムの設定だけではなく、価格表やソーシャルアイコンも設置できたり、その他さまざまなショートコードが使用できるWordPressユーザーならぜひ導入したい便利なプラグインです。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る