「与える」ことと「続ける」こと

この記事の所要時間: 734

 アフィリエイト成功の秘訣はいろいろあります。このブログ(サイト)でも、私自身学んだことをアウトプットしています。

 そのアフィリエイトの成功の秘訣は、本質は「与える」ことと、それを「続ける」ことだ、と私は強く感じています。まあこれは、リアルビジネスでも同じですが、よくあるアフィリエイトの失敗は「焦って紹介ばかりしてしまうこと」です。特に初心者は売ることばかりに集中してしまい、買え買えオーラ出まくりになりがちです。売れない営業マンですよね。それでは残念ながら成功は・・・、アフィリエイトの成果もほとんど出ないはずです。

 今回は、具体的にどのようなことを考え、どのように行動していけばいいのか、お伝えしたいと思います。


スポンサーリンク



アフィリエイト成功は読者さまに信頼して頂くことから

 連動アフィリエイトで、紹介している商品が売れるかどうかは、信頼されているかどうかで決まります。

 そもそも読者さまに信頼されていない状態では、商品紹介記事すら見て頂けません。口コミやレビュー、評判などは、皆さんのブログ(サイト)ではなくても、Amazonや楽天、ネット上の至る所で調べることができるわけですから、あえて私や皆さんのブログ(サイト)をチェックする必要などないんですよね。

 そこで重要になってくるのが、ただ商品を紹介するだけではなく、他のところにはない「オリジナルの情報」を発信していくことです。皆さんのブログ(サイト)をチェックして頂ける理由がなければ、Amazonや楽天のレビューには太刀打ちできないことを理解しましょう。

 皆さんならではの視点、皆さんならではの表現、皆さんならではのフィーリング、今までの記事から感じることができる皆さんの性格・・・。これらをどんどん発信していきましょう。商品レビューも良いものだけではなく、悪いものも出しましょう。そうすると相性の合う人が必ず出てきます。共感して頂ける人が必ず出てきます。

この人、何となく私と似ている。この人のレビューなら信頼できるかも。

 そう思って頂けた時に皆さんのアフィリエイトは成功します。

 裏を返せば、Amazonや楽天などのレビューは見ず知らずの他人が書いたレビューです。全てを信頼するようなことはできませんよね。

 そこで必要になってくるのが、アフィリエイターとしての皆さんの記事です。

 日ごろから更新をしているアフィリエイターの記事は、実は他には変えられない信頼できる情報になりえます。特にフィード購読している読者さまなどは、読者さまと発行主さまの距離がかなり近いですし、定期的にコメントをしたり、メッセージを送ったり、SNSでシェアしてくれたりもする濃い関係ができています。

 そうした濃い読者さまが多ければ多いほど、皆さんが書いた記事から売れていく確率が高まっていくことになるでしょう。


有益な情報を与え続けることこそが読者さまの信頼を得られる最短ルート

 アフィリエイト成功法は、よく「1日○分の作業で・・・」とか「ほったらかしで・・・」と言われますが、残念ながらそんな簡単で楽に読者さまの信頼を得られるとは思えません。やはり信頼性は記事の更新頻度と、記事の内容、丁寧に書かれているかどうかではないでしょうか。そういった小さなことの積み重ねでしか得られないと私は思います。

 ブログ(サイト)運営歴も立ち上げて半年のブログ(サイト)より、5年のブログ(サイト)の方が信頼度は高いです。重要なのはその積み重ねができるかどうかです。以前、「継続」について書いた記事があります(その記事は⇒こちら)が、やはり「継続」こそ最強です。

 それでは、具体的にどうすれば信頼を得やすい記事を書けるのか、8つのポイントにまとめてみました。

①定期的な記事更新

 何より信頼感がアップするのは「定期的な記事更新」です。個人でブログ(サイト)を育てていきたいのなら最低1日1記事は書きたいところですね。この毎日の更新があることで、読者さまは定期的に皆さんのブログ(サイト)を見に来ることになります。

 人は1度会ったことのある人より、複数回会ったことのある人の方を好きになる生き物です。ですので、どんどん投稿して読者さまとの接触頻度を増やしましょう。

②豊富な情報量

 定期的な記事更新と同時に意識したいのは「豊富な情報量」です。ニュースサイトのような場合は短くても良いのですが、私のようなアフィリエイトをするためのブログ(サイト)の場合、情報の量が重要です。私のブログ(サイト)では、1記事2000~3000文字を目安にしています。

 短い方が好きな人もいますが、本当に必要な情報であれば長くても読んで頂けると思っています。情報は可能な限り読み易く1記事の中に詰め込みましょう。そうすると記事に説得力がでますし、ロングテールで検索にヒットするようになるので一石二鳥です。

③適度な図解説明
 
 文章があまりにも長く続いてくると疲れてしまう、ということも事実。そこで定期的に導入したいのが図解説明です。

 図解は目を休める効果と、信頼性向上が見込める良いコンテンツです。例えばアフィリエイターと販売者とASPのような関係を説明する時などは、言葉だとややこしくなるので図解で表現した方が良いわけです。

 また、図解を作るということは手間をかけるということでもあります。読者さまは手間をかけてコンテンツを作っている人に好感を持ちます。惜しまず図解は入れていきましょう。

④興味深い企画内容

 皆さんがご自身でネット検索する際に「面白い企画だな」とか「興味深い動画だな」と思ったコンテンツとかを見つけたら、積極的に紹介してシェアすることも大切なことです。

⑤誤字脱字のない記事

 これは、私も多いので反省すべき点ですが、誤字脱字の多いブログ(サイト)は、嫌われますよね。基本的には文章量が増えれば増えるほどに誤字脱字は増えていきます。変換ミス、消去ミス、編集過程で生まれた意味不明な言葉、これらは以下の項目を意識して徹底的に修正しましょう。
   1.メモ帳などに書いてから読み返す
   2.アップしてから読み返す
   3.アップして1日経ってから読み返す
 読み返すしか誤字脱字を防ぐ方法はありません。

⑥悪い評価も適切に書く

 レビューに信頼性を持たせるには時に悪い評価を書くことも大切です。良いことばかり書いていても逆に信頼性は上がらないものです。悪いものは悪い、良いものは良いとしっかり書けば、記事に信頼性が生まれ、読者さまの信頼を得ることができるというわけですね。

⑦タイトルに見合った記事内容を心がける

 最近はSNSの普及によって、タイトルだけでも一気に拡散されるようになりました。そのバイラル効果によるアクセス増を狙う人はタイトルだけに全力を注いでいる位です。タイトルと記事の内容が見合っていれば問題もありませんが、問題はタイトルだけ凄い時。本文を読んだ時の絶望感。裏切られたという印象は、結構強烈に残っているものですよね。

 読者さまと信頼関係を作るためには、タイトルと記事のクオリティーのバランスを考えて更新するようにしましょう。

⑧引用や補足を随所に配置する

 何かを明言したらその根拠を書きましょう。例えば「信頼を得ると商品が売れる」ということを言いたいのであれば、下記のような引用を用います。

“営業とは、人間関係だ。一番強固な関係を築けた人がその信頼関係によって相手に買わせることができる。人は、信用のできる人から買う。実際に売れそうな相手は、あなたを信用して何かを打ち明けようとする。単に情報が欲しいだけの顧客は、自分のことや自分が求めているものを伝えようとしない。
— ジェイ・エイブラハム 名言集 (@jbot001) 2015, 3月 11”

 何かを明言したら根拠を書きます。その際は引用や補足を上手に使うだけでOKです。これを随所に埋め込むことで、記事に信頼感が出ます。


まとめとして

 いかがでしたか?私自身も顧みながら、できていること、できていないことを認識しながら、紹介してきました。

 アフィリエイトは、直接対面のビジネスではなく、ブログ(サイト)やメルマガなどのSNSを媒体として行うビジネスなので、信頼関係を作るにはいろいろなことを考えないといけません。対面に比べて関係構築の難易度は高いと思います。ただし、今のこのネット社会では、ブログ(サイト)やメルマガなどのSNSを媒体にして信頼される人間こそが成功を収める時代です。

 そのスキルは手にしたもの勝ちですから、全力で習得されることをお勧めします。私もがんばります。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る