メルマガが届かない原因ーその1

この記事の所要時間: 331

 以前、メルマガアフィリエイトのレポートを紹介しました(その時の記事は⇒こちら)。そのメルマガが届かない、ということがよくあると聞きませんか?私も今、2つのメルマガを発行していますが、100%到達しているかは正直わかりません。


スポンサーリンク

 今回含めて3回に分けて、この原因を調べて得られた理由と私たち自身でできる対策をお伝えしたいと思います。結論から言えば、理由は大きく分けて

   ①配信する側の問題
   ②配信を請負う側の問題

の2つです。今回は、①配信する側の問題、をまとめてみました。


メルマガが届かなくなる配信する側の問題

 メルマガが届かなくなる原因で、配信する側つまり発信者としての側の問題は4つあります。

①特定文字の大量表記
 例えば、「無料」「出会い」「アダルト系キーワード」「稼げる」「儲ける」などのキーワードが文面に多く含まれていると、迷惑メール判定を受けやすくなると言われているようです。

 件名や本文にそれに類するキーワードを入れれば入れるほど迷惑判定を受けたり、フィルターブロックで相手に届かないという事態が起こるというのです。スパムメールと勘違いされやすい状態での配信は気を付けた方が良いですね。

 また、「!」の大量利用もあまりよくないと言われています。「!」の利用は気を付けましょう。私は、結構これまで使っていましたが、今後は控えるようにします。アダルトや出会い系、暴力的なキーワードははじかれるのは当然ですが、最近は「株」や「ビジネス」という語句もスパムと認識されるケースが出てきているようですから、キーワード選定はさらに重要になってきました。

②URLの大量表記
 URLにも注意が必要です。URLがたくさん掲載されているメルマガも、しばしば迷惑判定やフィルターブロックを受けると言われています。

 特に、アフィリエイトURLの中にはスパム指定を受けているものも稀にありますので、そういうURLを気付かないうちに利用してスパム判定を受けるというケースもあると思います。これはなかなか防ぎようがないことですが、そういう事例もあると考えてください。

 長すぎるURLもNGだというケースもあるようですので、URLを使う場合は短縮ツールなどで短縮してから掲載することが賢明です。

③配信頻度が多いメルマガ
 配信頻度が多いメルマガも要注意だと言われています。メルマガの配信頻度は1日1通か2通が常識的ではないでしょうか?それを超えてくると迷惑判定を受けやすくなると思います。

 配信頻度が多くなると迷惑判定を受けやすくなる理由としては、それはYahoo!MailやGmailなどのメールサービスに負荷をかける回数が増えるからだと推察されます。例えば10万部のメルマガを持っている発行者が1日5回配信すれば実質50万ものメールアドレスにメールを送るわけです。その分、メールサービス側の負荷は増え、発行者のIPやメールアドレスが要注意アドレスとして、登録されてしまうのではないでしょうか。

④その他メールサービス側で蓄積されているスパムフィルターにひっかかるケース
 Yahoo!MailやGmailなどは、スパムに関するあらゆるデータを蓄積してきています。そのデータを前提にフィルターが用意されています。メールサービス側は、利用者に快適にメールを利用して頂くこと、を前提にサービス提供していますので、私たちの想像も及ばないあらゆる対策を打っているわけですね。

 前述の、①特定文字の大量表記②URLの大量表記、などもこのスパムフィルターの一つに過ぎず、この他にも大量のフィルターがあると言われています。


 ここまでが、配信する側が原因でメールが届かなくなるケースです。これら4つの内容に気を付けてメール配信していくことが、健全なメルマガ運営の第一歩になると思います。次回は、「配信を請負う側の問題」についてお伝えしますね。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る