メルマガが届かない原因ーその2

この記事の所要時間: 313

 前回に続き、メルマガが届かない原因についてお伝えします(前回の記事は⇒こちら)。

 今回は、「配信を請負う側の問題」です。


スポンサーリンク



配信を請負う側の問題は・・・

 こちらの原因には、3つのポイントがあります。

①共有サーバーを使っている
 メルマガをビジネスで利用する場合、共有サーバーではNGのようですね。一番やってはいけない選択ということです。

 ちなみに共有サーバーについてですが、これは一つのサーバーに複数のメルマガ配信主を入れ込み、一つのサーバーで複数のメルマガを配信するやり方のことを言います。

 なぜ共有サーバーがNGなのでしょうか。それは、あくまでも「共有」なわけですから、いろいろな人がそのサーバーを利用するからです。いろいろな人ということは知識がある人がいれば、知識がない人もいて、真面目に配信する人がいれば、めちゃくちゃな配信をする人もいるわんですよね。

 通常、サーバーには1つのIPアドレスしかありませんから(配信業者のサービス内容によります)、もし何らかの理由でそのIPアドレスがYahoo!MailやGmailの迷惑判定フィルターに入れ込まれてしまうと、メールが届かなくなってしまいます。自分がどんなに真面目に運営していても、他の人が何かやってしまうと道連れになってしまうのです。これは、恐ろしいことですね。

 ですので、共有サーバーメインの配信システムはあまり賢明とは言えないですね。契約する際はコースを確認して占有サーバーがあるかどうか、IP分散が出来るかどうかを確認することをお勧めします。

 私がお勧めするメルマガ配信スタンドは、サイドバーにもリンクを貼っていますが、「アスメル」ですね。

   ⇒ 使い放題のステップメール「アスメル」

②不達・不明アドレスの配信停止機能がない、またはゆるい
 Yahoo!MailやGmailなどのメールサービスが一番嫌うのは、存在しないアドレスに対して何度もメールを送る行為です。メールサービス側は存在しないアドレスにメールが来ると、「このメールは存在しません」というシグナルを配信主に届けるようになっています。それはつまり、メールサービス側にとっては大きな負荷になるわけですね。

 それでも、読者さまがアドレスを変更することは良くありますから、1回くらいでは問題視されることはありません。重要なのは2回目、3回目以降です。アドレスが存在しないのに、何度やっても配信されてしまうメール配信業者は実在します。

 そういう意味でも、配信停止機能がしっかりしている業者を選ぶことですね。

③メールマガジンの配信スピードが選べない
 メールサービス側で「一度に大量のメールを配信する」ことを禁止事項としていることを皆さん、知っていましたか?実は大量配信は禁止されているようなのです。これには、私も驚きました。しかし、具体的にどれくらいの通数と配信スピードまでなら良いのかは非公開なのでわかりません。ですので、ここは配信する側の私たちの加減で決めていくことになります。これ、重要ですよ。

 最近はこの機能を搭載するメール配信業者も増えてきていますので、契約の際は配信スピードを選べるオプションがあるサービスを契約した方が良いですね。

 私のお勧めのメルマガ配信スタンドはこちらです。

   ⇒ 使い放題のステップメール「アスメル」


 いかがでしたか?前回、今回とメルマガが届かない原因についてお伝えしてきましたが、次回はまとめとして、私たちができる対策についてお伝えしますね。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る