メルマガが届かない原因ーその3

この記事の所要時間: 337

 前回、前々回で、メルマガが届かない原因をお伝えしました(前回の記事⇒こちら、前々回の記事⇒こちら)。

   ①配信する側の問題
   ②配信を請負う側の問題

 今回は、まとめとして、これらの原因に対して、私たちができる対策についてお伝えします。


スポンサーリンク



メール到達率を上げるための対策

 それでは、メルマガを発信する側にいる私たちにできる対策ですが、4つのポイントにまとめました。

①オプトインを徹底する
 メルマガ登録時は、「オプトイン」を徹底することです。登録時は最低名前とアドレスを読者さまがご自身で入力し、読者登録する意思があるとわかるようにフォームを設置しましょう。こうすることで読みたい読者さまだけを集めることができます。

 「複数マガジンに同時登録」や「最初からメールマガジンを購読するにチェックされている」は、読む意思の薄い読者さまを集めることになるので良くないとされています。読む意思がない読者さまをリストに加えてしまうと、いざメールが届いた時に「迷惑フォルダに振り分ける」をクリックされてしまい、メールサービスからの評価を落としてしまうリスクがあるのです。

 メルマガとオプトインは、セットにして考えておきたいものですね。

 また、極力読者増サービスや懸賞アドレスなどは使わないようにしましょう。以前は部数を増やす目的で使われていたこのサービスも、まぐまぐなどが勝手に存在しないリストを削除するようになった今は、あまり効率の良い方法とは言えなくなっています。オプトインに限定することが賢明のようですね。

②オプトアウトを徹底する
 また、オプトインと同時に「オプトアウト」も徹底した方が良いですね。「オプトアウト」とは「読者さまの意思で解除する」ことです。

 私たちができるのは「ワンクリック解除」など、解除しやすい環境を提供することです。過去には解除URLを掲載しなかったり、コンテンツの下にたくさんの改行を入れて空白を作り、随分下に解除URLを掲載するようなスパムな人もいましたが、そういう行為は辞めた方が良いですね。

 文末に丁寧に「購読解除したい方はこちらをクリックしてください」と記載するだけで十分です。

 この解除URLを掲載しないと、先ほどもお話ししたように読者さまが「迷惑フォルダに振り分ける」をクリックすることになります。それは好ましくないことですので、きちんと解除URLは掲載して、健全な運営を心がけましょう。

③この記事で書いた項目に注意して配信する
 ここまで全3回、いろいろなポイントを書いてきましたが、すべてを読み理解して過ちを犯さないようにメール配信をすることを心がけましょう。私も随分と勉強になりました。

 メールサービス側の基準が、正直なところ明確ではないので、どうしても配信する側の加減に拠るところが大きいのですが、それでも意識するにこしたことはありませんよね。

④読者さまの反響を得やすいコンテンツを届ける
 最後は
   「良質なコンテンツを届けよう」
ということです。仮に配信したメールが迷惑フォルダ入りしたとしても、内容が良ければ徐々に読者さまが「このメールは迷惑メールではない」をクリックしてくれるようになります。

 それがコツコツ積み重なっていけば、メールサービス側からの評価も上がりますし、少しずつメールが届くようになっていきます。

 私の結論としては、
   良質なコンテンツを届ける
 これがメールマガジンの到達率を上げる一番良い方法だと確信しました。


まとめとして

 全3回に分けてお伝えしてきました。かなり長くなってしまいましたが、メルマガの到達率を上げるにはいろいろなことを考える必要があるということが改めてわかりました。

 良いサーバー環境と業者、そして配信する側の心得、意識の持ち方、などなどすべてを考え続ければ到達率が極端に下がることはないと思います。メルマガは、反応を得やすい媒体であるだけに到達率を上げる努力は常に必要ということですね。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

投資で失敗する確率を下げる方法とは?

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る