「あなたの人生は今までツイていましたか?」

この記事の所要時間: 314

 突然の問いかけに、少々戸惑う方もいるでしょう。しかし、この問いかけ、とても重要なんですよ。


スポンサーリンク



これは、松下幸之助氏の面接時の質問でした

     『あなたの人生は今までツイていましたか?』

 この質問は、経営の神様と言われた松下幸之助氏が、入社の面接時に入社希望者に投げかけたものだそうです。皆さんは、今この問いかけに対して、どう答えるでしょう?

 ①「いいえ、なかなかツイいたとは思えませんが、これからがんばりたいです」
 ②「はい、いろいろ大変ではありましたが、ツイていると思っています」

 今の自分の置かれている状況によっても、答えは変わってくると思いますが、私はどのような状況でも②の答えをします。
 
 まず、この質問の意味をお伝えする前に、これに付随して浮かんでくる「自分は運が良い(悪い)」という感情について触れておきます。

 運とは、辞書的意味で言うと、
  「人の身の上にめぐりくる幸・不幸を支配する人間の意志を超越したはたらき。天命。運命。」
とあります。これは、その意味通り、理解はできますね。

 「運が良い」と答える人は前述の②を、「運が悪い」と答える人は①を選ぶでしょう。松下幸之助氏は、②の答えをした入社希望者を採用しましたのです。


ツイている、と答える人の共通点

 一見すると、①はツイていないけれど、これからがんばりますという前向きな姿勢にも受け取れますが、松下幸之助氏は②の方を選びました。なぜでしょう?

 それは、②の言葉を発する人間の心の内には、

   『人に対する感謝の心を持っている』
   『ありがとう、という気持ちを大切にしている』

からです。どんな大変な出来事があったり、苦しい環境に置かれてきても、自分を「ツイている」と思えている人の共通点は3つあります。

   ・自分の心の中からの声を大切にしている
   ・変化に対応しようとする姿勢
   ・プラス発想指向であり、常に謙虚

 ここまで、書きますと、理解して頂けるかと思います。自分本位で物事を考え行動する、のではなく、常に周囲に心配りをし自分がどうあるべきかを意識している、かどうかなんですね。

 確かに例外はありますよ。ツイていると答える人の中にも、自分本位でしか物事を考えられない人もいますし、逆にツイていないと答える人の中でも、この3つの共通点を持っている人はいます。その判断は、この「あなたの人生は今までツイていましたか?」の問いかけの後に、いくつかの質問とその答えのやり取りの中でしていくわけですが、大方は、この問いかけで感じられます。

 私も、過去サラリーマン時代、拠点長として人員募集して面接した時や、新卒者の面接では、この問いかけをしていました。面接時が面白いというと少々いやらしい感じもしますが、その人の人生観や価値観、ものの見方考え方などが、垣間見えます。

 「何をエラそうに言ってるの!」と思われるかもしれませんが、エリアを任され、指導者として実績を追求していく立場になると、自分はまだまだ未熟だと思っていても会社から期待されているというモチベーションから、必然的に「自分のあるべき姿、人間像」を意識するようになるものです。そういう人間にとっては、絶対に必要なことは先の3つの共通点は最低限であり、さらにいろいろと磨かなければいけないことがプラスされます。

   「あなたの人生は今までツイていましたか?

 毎日、自問自答してみてはいかがでしょうか?この意識を持つだけでも、随分と自分の中で変化を感じられると思いますよ。
 



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

クリスマスツリー🌲に『ベツレヘムの星』はいかが?

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る