シニア層の起業が危ない・・・

この記事の所要時間: 353

先日、気になるニュースを見ました。タイトルにあるように、シニア層、いわゆる定年退職された方々の起業の失敗が多い、ということのようです。

少々他人事ではないな、と思いましたので、シェアしたいと思います。シニア層に限らず、誰にでもあり得る話です。


スポンサーリンク



シニア層の起業に潜んでいる落とし穴

 近年、シニアの起業が年々増えている傾向にあります。

 日本政策金融公庫の公表によると、55歳以上の起業家への融資が、2014年度は前年度より1.3倍に伸び、2年連続で増えたということです。また、中小企業白書によると、起業家のうち、60歳以上の比率は32.4%、実に3分の1が60歳以上という結果になっています。50歳以上まで含めるとその数字は46.7%、起業家の約半数が50歳以上なのだそうです。私はこれを知り、驚きました。

 なぜ、シニア層の起業が増えているのでしょうか?それには、次の3つの要因が挙げられていました。

 1つ目は、定年になって悠々自適な生活を送るのではなく、働けるうちは年齢に関係なく働きたいという人が増えていること。
 2つ目は、前から温めてきた自分のやりたいことを、会社勤めを卒業したら思い切ってやろうという人が増えていること。
 3つ目は、老後の生活は退職金と年金で何とかなるが、いつまでも社会との関係を維持していきたいと思う人が増えていること。

 ん~、なるほどですよね。よくわかります。何と言っても元気なシニア層が増えていることが一番大きな要因かも知れませんね。

 ところが、シニア層の起業は失敗も多いのも事実のようなのです。

 定年後に起業する方には退職金がありますよね。これを元手に起業したけれども、あえなく廃業となり老後の生活資金をなくし、ため息をだけしか残らない・・・。

 また、今まで長年自分がやってきた分野の仕事だからと自信満々で始めたビジネスなのに、「こんなはずではない」の連続でどうしてだろうと、うまくいかない理由も分からずに泣く泣く撤退してしまう・・・。

 さらに、今まで人に頭を下げたことがなく、良い商品ならば絶対売れるはずと思い込んで、営業を甘く考えた挙句、在庫の山を前に頭を抱え込んでしまう・・・。

 このように、シニア層の起業には、様々なリスク、落とし穴が潜んでいるというのです。

 では、なぜ、その落とし穴にはまってしまうのでしょうか?


行き着く所は、素直・謙虚・学ぶ姿勢、です

 それは、「シニア層は経験が豊富」だからです。ただし、その経験は今までの自分の仕事の分野という限定された範囲での経験です。ここが、まず大きな落とし穴になっているというのです。

 さらに、経験が豊富なのは良いのですが、人の意見やアドバイスに耳を傾けようとしない、という点も挙げていました。興味深いですよね。シニア層に限らず、自信過剰の人はこの傾向が強いのは、皆さんもわかっているはずです。

 さらにさらに落とし穴はまだあります。それは、シニア層は意外にも視野が狭いと言うのか世間が狭い、と指摘していました。そして本人はその自覚がないのだ、と・・・。

 いや~、厳しい指摘ですが、実は私も会社員時代はそれは実感していました。私の仕事は、お客様のライフプランをご提案し、財産形成のお役立ちをするというある意味崇高な仕事をしていましたので、ご年輩の方や経営者さま、経営幹部の方々との接点が非常に多かったものですから、よくわかります。ですから、このニュースを目にした時に、思い出しながらこうして書いているのですが・・・。

 では、その落とし穴にはまらないためにはどうすれば良いのでしょうか?

 答えは、至極当然なことです。それは、

   素直になり、謙虚になって、人から学ぶ姿勢を持つ

ことなんです。

 「言うは易し、行うは難し」、そうですよね、わかっちゃいるけど・・・ってやつですが、これが本当に難しいんです。何も、シニア層だけに限ったことではありませんよ。誰にでもあり得る話ですよ。

 しかし、これができれば、シニア層には普通の若者やシニア層を前にした年代の方は、逆立ちしても対抗できません。それほどに、

   素直になり、謙虚になって、人から学ぶ姿勢を持つ

がいかに大切か、を今一度自問自答してみませんか?「自分はどうだ?」と・・・。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

クリスマスツリー🌲に『ベツレヘムの星』はいかが?

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る