「ランチェスター戦略」って知っていますか?(1)

この記事の所要時間: 358

 いきなり、「ランチェスター戦略」を知っていますか?と言われても、即答できる人はそう多くないと思います。これは、私も経営者セミナーなどで勉強したり、その種の著書から得られて理解した経営の原則論です。

 今回と次回の2回に分けて、この「ランチェスター戦略」についてお伝えします。ビジネスの原理原則を、なるべくわかり易く噛み砕いてお伝えしますので、ご自身のビジネスにもお役立てください。


スポンサーリンク



「ランチェスター戦略」とは

 ビジネスにおいては、強者と弱者の2タイプに分けられます。そして、それぞれ有効な戦い方があり、戦略が違います。

 「強者」とは、その分野において業界シェアナンバー1を言い、「弱者」とは、ナンバー2以下全てを言います。

 強者の戦略は、不特定多数にアプローチすることを主としています。例えばCMや広告、看板など。大きな広告費を投入しできる限り多くのユーザーにアプローチする機会を増やし、購入への誘導を促進させるように仕組み化されています。費用対効果(コストパフォーマンス)を常に考慮し、最大限の効果を挙げるよう戦略に基づいた戦術を実践していくことになります。

 それに対し、弱者の戦略はというと、簡単に言うと

   一点集中型

です。この言葉、覚えておいてください。重要です。私のような、ネットビジネスのひよっこは、この弱者の戦略《一点集中型》を持って、戦術を磨き、戦っていかなければいけません。

   ・ビジネスに集中する
   ・商品に集中する
   ・お客様に集中する

のようなイメージですね。


弱者の戦略《一点集中型》で成長していく

 先ず一つの事に集中します。ニッチ、とも言えるでしょうね。隙間を見つけて、一点集中してビジネスを展開していくのです。

 一つの事に集中すればするほど、時間、労力、エネルギー、そしてお金もそこに注ぎ込むわけですから、何らかの結果を出すことができます。できます、と言うよりは、結果を出すまでやり続ける、と言う方が適切でしょうか。その成果としての結果を元に、少しずつ拡大していきます。この繰り返しを行うことで、ビジネスの規模も拡大していくようにします。

 最初に小さな穴を開けることができれば、それをスタートとして大きくしていくようにします。まぁ、この最初の取っ掛かりをどこに設定するかが一番大切かつ難しいのですが、私を例にすると、

   ・最初の取っ掛かり パソコン音痴がネットビジネスに挑戦

ということになります。最初は針の穴ほどの大きさでも、最終的には人が通れるほどの大きさにできるわけですね。諦めなければ・・・。その諦めなければ、というところでいろいろと工夫や改善をしながら(戦術を練りながら)続けることが、重要になります。大方の失敗や撤退の原因は、

   ①戦略がない ⇒ 軸がブレやすい
   ②戦術を変えない、柔軟性がない ⇒ 継続できない(しない)

ことが挙げられます。裏を返せば、この2つの原因を排除できれば、弱者でも結果を出すことができるということです。ですから、最初から大きな穴を開けようと思わないことです。

 このように、最初は一点集中して、取っ掛かりを作ることに専念するのです。

 先に挙げた、「商品に集中する」、「お客様に集中する」ことも原理は同じです。


どんな企業も最初は小さい所からスタートです

 強者の戦略、弱者の戦略は、コンビニ最大手のセブンイレブンとローソンの戦略の違いを例に出ていますので、お時間のある方は、検索してみてください。なかなか面白いコラムや記事を目にすることができると思います。

 また、今や世界的な企業になったユニクロは、弱者の戦略によって会社を成長させてきましたし、他にも携帯電話のソフトバンクや旅行会社のHISなどもそうです。

 どの企業も、最初は小さい所からのスタートです。始めから大きいことなどありません。個人事業→零細企業→中小企業→大企業と段階がありますよね。

 成功してきた企業は、ほぼ例外なく「ランチェスター戦略」に基づいて経営規模を拡大してきています。ですから、「ランチェスター戦略」というものが、世界中で広く認知されているんです。

 次回は、もう少し「弱者の戦略」について、突っ込んでみたいと思います。「ランチェスター戦略」は非常に深い理論ですが、ポイントを抑えておくことで、軸ができますので、しっかり勉強しましょうね。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

投資で失敗する確率を下げる方法とは?

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る