リンク、について

この記事の所要時間: 245

 さて、今回からまた私の実践記に戻ります。今回は、「リンク」についてお伝えします。

 リンクとは、辞書的意味で言えば、連結する、という意味になります。これがIT用語では、インターネットのとあるページから別のページに移動する仕掛けを指します。インターネットを閲覧していると、下線付きの文字やマウスポインタの矢印が手に変わる画像があると思います。これをクリックすることで画面が切り替わりますね。

このリンクの活用の仕方によっては、よりネットビジネスの幅を広げることになります。まずは、その種類を確認しましょう。


スポンサーリンク

リンクの種類

 ブログ(サイト)に貼るリンクは大きく分けて2つのタイプがあります。
  1.同じウインドウやタブで開くタイプ
  2.別のウインドウやタブで開くタイプ

 インターネットであるページを閲覧している時、その中にあるリンクをクリックすると、今閲覧しているページが入れ換わってリンク先のページが表示されることはありますよね。また、今閲覧しているページは残ったまま、リンク先のページが別のウインドウまたはタブで表示されるということもありますよね。この2つにはどんな違いがあるのでしょうか?

 これは、リンクの書き方に違いがあります。

 1の場合は下記画像の赤枠部分(target=”_blank”)がない状態、2の場合は下記画像の赤枠部分(target=”_blank”)がある状態です。
blank1[1]
 WordPressを使っている方でしたら、1の場合は下記画像の赤枠部分のチェックボックスがチェックされていない状態、2の場合は下記画像の赤枠部分がチェックされている状態です。
blank2[1]

リンクの種類の使い分け

 ここで挙げた2つのリンクの種類の書き方ですが、使い分け方があります。

 まず1の同じウインドウやタブで開くタイプ(target=”_blank”がないタイプ)ですが、これは自分のブログ(サイト)内のリンクに対して使用します。それは、読者様が自分のブログ(サイト)のリンクをクリックするたびにウインドウやタブが開くのは意外にストレスを感じてしまうからです。
 
 逆に2の別のウインドウやタブで開くタイプ(target=”_blank”があるタイプ)ですが、これは外部サイトにリンクする場合に使用します。これは、読者様がリンクをクリックしても自分のブログ(サイト)が入れ換わることなく新たに表示するため、外部サイトを見てから、また自分のブログ(サイト)に戻ってきてくれる可能性があるからです。

 自分のページがリンク先に入れ換わってしまうと、読者様はリンク先のページに興味を示し自分のブログ(サイト)の存在を忘れられてしまうという事態になりかねませんよね。そうなると、一度訪問して頂いた読者様を逃がしてしまうことになります。カナシイことです・・・。
 
 いずれにしましても、ブログ(サイト)は読者様目線で作成することが一番ということになりますね。



今回は、これで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

10月は『ハロウィン🎃!

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る