「お金」の話(2)

この記事の所要時間: 35

 以前、「お金」の話を書いた事があります(その記事はこちら→「お金」の話です

 今回は、また違った視点から見た「お金」の話をしたいと思います。


スポンサーリンク



お金そのものに対するキャパシティ

 お金というものは、面白いもので、本来何の価値もないモノなのに、社会構造の影響などによって「異常な価値を持ってしまっている」わけですね。違う言い方をすれば「価値あるような仕組みが創られた」ということでしょうか。

 私たちも小さい頃から「お金は大切だ」と育てられましたし、多くの人の脳にはこれが刷り込まれています。ですから、大切に扱いますよね。

 そういう教育背景もあって、次のような価値観が大勢を占めているのではないでしょうか。

   『(お金を)持つ人は持たざる人よりキャパシティが大きい』

 これは、とても重要かつ大切な点です。

 多額のお金に触れてきたことのない人は、そのお金の扱い方が分からない・・・。異常に高揚もすれば、異常な恐怖に晒されたりもします。例えば、宝くじに当たった人のほとんどが、最悪の場合は自己破産、良くても残高ゼロに舞い戻る、などという話は耳にしたこともあるでしょう。これが良い例だと思います。

 多くの人というのは、

   「お金があるならそれにこしたことはない」

と考えますが、実際のところはそんな事はなくて、大金を扱える器というか能力ができていないと逆に不幸になってしまうリスクが大きいのです。

 私も含め多くの人は、ごく一般的な家庭に生まれ育ってきていますので、大金の扱い方など知り得るはずもないんです。

 だからこそ、

   「徐々にキャパシティを広げる

という必要があるんですね。

 ここで、また一例を挙げてみます。FXなどが良い例で、資金ボリュームによって心が揺れます。貯金100万円の人が10万円でトレードするのと、100万円フルに使ってトレードするのでは、精神的な負荷やストレスが全く違います。

 しかし、貯金10億円の人からすれば、10万円であろうが100万円であろうが、一緒なんですよね。精神的負荷やストレスは。いやむしろ、ないに等しいというレベルかもしれません。

 この「心の余裕」があるかどうか?

   「お金を無下に扱うのではなく、余裕を持って扱えているかどうか?

 私は、これができているかどうかで、全く成果は変わってくると思っています。

 FXのようにダイレクトにお金でお金を売買するモノは、お金を扱うキャパシティに直結しやすいでしょう。


お金に揺さぶられない心を持つ

 結局のところ、何が言いたいかというと、

   お金に揺さぶられない心
   お金ではない部分に価値をおける心

 こういう部分を持つことこそ、結果的にお金のキャパシティを広げることになります。

 この価値観は、少し分りにくいかも知れませんが、

   ・人にはお金を扱えるキャパシティがある
   ・それは簡単には大きくならない
   ・大きくするには人としての成長が必要
   ・手にするお金の量も徐々に増やすほうが良い
   ・まずは人としての成長が先で、お金は後からついてくる

 こういうイメージを持っていると良いと思います。このプロセスを踏んで、お金を扱うキャパシティを広げていく、と知っておいて頂ければと思います。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

投資で失敗する確率を下げる方法とは?

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る