文章スキルって難しいと思いますか?

この記事の所要時間: 314

 今回は、文章スキルについてお伝えします。

 皆さんは、文章を書くことが得意ですか?不得意ですか?そういう質問をすると、大方の人は「不得意です。」「苦手です。」と答えるでしょう。また、人によっては「他の人に読まれるのが恥ずかしい。」「文才ありませんから。」などという答えもあるでしょう。何を隠そう、私も昔は苦手意識を持っていた人間です。ですが、ここ何十年はその苦手意識は全くありません。それは・・・?


スポンサーリンク

「思い込み」が邪魔をしているんです

 私は、ある時に、文章を書くことが苦手だ抵抗がある、と自分で勝手に思い込んでいたことに気付かされました。「ああ、そうなんだ!俺、勝手に自分で思い込んでいただけなんだ!」そう感じてからは、ほとんど苦手意識がなくなりました。不思議なくらいです。なぜ、そう思えたのか?

 それは、自分で書く文章は自分にしか書けない、と自覚できたからです。「自分のカラーを出せばいいんだ!」「自分にしか書けないこともある!」確かにその通りだと思いませんか?とかく人は、自分と他人を比較したがります。こういうことは、文章スキルに限りませんね。いろいろな場面でそういう経験を皆さんもしているはずです。ですが、それは、あまり意味がないのではないでしょうか?

 たとえば、誰かに「あなたの文章下手ですね」とか「あなたの文章変だよね」などど言われたことがありますか?(まあ、文章を書くことを仕事にする新聞記者や編集者等はまた別ですよ)あまりないですよね。仮に言われたことがあったしても、酷い言われ方をされることはないでしょう。つまり、文章を書くということを主観でしか捉えられていないだけなんです。先ほども出てきましたが、思い込みなんです。これが、客観的に自分を捉えることができるようになると、その思い込みから解放されるのです。
 
 整理してみましょう。
 ・文章が苦手(思い込み)⇒書きたくない⇒書かない⇒自信がない⇒益々苦手意識が強くなる⇒書きたくない⇒・・・・
このような悪循環なんですよね。
 それが、思い込みがなくなると・・・
 ・書いてみたい⇒自分で読んでみる⇒人にも読んでもらいたい⇒もっと工夫してみる⇒書いてみる⇒人に読んでもらう⇒反応が嬉しい⇒また書きたくなる⇒また自分で読んでみる⇒・・・
というように全く違うサイクルに入ることになります。
 
 誰だってやったことのないことや知らないことに対しては、自信など持てませんよね。それが普通なんです。当り前なんです。
 
 思い込みが邪魔をしているんだ!ということを認識することが大事ですね。

でも、それだけで上手になるの?

 上手になろうとする必要はありません。自分で書く文章は自分にしか書けない、ってことです。あなたの文章はあなたの言葉使いで表現すれば良いのです。私もすぐに苦手意識ゼロになったわけではありません。少しずつでも良いのです。思い込みからの解放です。

 毎日ブログを書いていれば、少しずつ慣れていきます。そして、いつの間にか苦手意識もなくなり、やればできる!という自信につながっていきます。はじめの一歩が大事ですね、0から1を生み出すには大変な苦労がありますが、1ができることでその後は言わずもがなです。意外に簡単にスキルアップし、成果が実感できるようになるでしょう。

 やればやるだけ必ず報われます。スポーツと同じです。練習を重ねていくことで自信が芽生えます。文章スキルも書けば書くほど上達します。間違いありません。断言できます!私もできたのですから・・・!



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る