文章を書くコツは・・・?

この記事の所要時間: 220

 前回は、文章書くことに対しての苦手意識や抵抗感をなくす考え方に触れました。今回は、その文章を書く時のコツについてお伝えします。


スポンサーリンク

文章を書く時のコツ

 難しい事は考える必要は全くありません。まずは、書きたい事があれば、素直に心のままに書いてみることです。以下にポイントになる点を挙げてみます。前回とダブる点もあると思いますが、整理してみましょうね。
 ・誰にでもわかりやすい言葉を使う(難しい言葉を使う必要はありません)
 ・自分の言葉で書く(自分の言葉使いは自分にしか出せない)
 ・相手がいることを意識する(伝えるという意識ですね)
 ・具体的なイメージを持ちながら書く(自分がイメージできていることが前提)
 ・文章の流れをつくる

文章の流れをつくる、とは?

 
 何かを文章で伝える時の流れは、「」で進めるのが一般的ですよね。それぞれの中身については割愛しますが、この流れの中で、一番知りたい事気になる事が書いてあるのは、「」ですよね。一連の伝えたいことの結びになる部分ですから。これは、これで1つのパターンです。

 しかし、ネットビジネスの場合はこの流れが少々勝手が違います。理想的な流れとしては、

      「

つまり、結論から始めることが良いとされています。これは、売れる文章スキルを会得しているトップアフィリエイターが採用している手法です。結論を先に伝える→結論に至る経緯、効果などを説明する→奨める理由を伝える→そして改めて結論を強調する、ということです。
 
 報告・連絡・相談というビジネスの基本でもよく言われませんか?上司から「まず結論から聞かせてくれよ」と・・・。自分が後輩に言いませんか?「まず結果から教えてくれないか」と・・・。それと同じことなのです。

 このコツと流れを抑えておくだけで、あなたの文章スキルは随分と変わってくることでしょう。後は、慣れです。

文章を書く時のやってはいけないこと

 ブログ(サイト)やメルマガの文章を書く時にやってはいけないことがあります。それは他のブログ(サイト)の文章をコピーです。俗に言う「パクリ」です。コピーすればそれはミラーサイトとみなされます。そうなると、検索順位から消えてなくなってしまう恐れがありますし、許可なくコピーすることは、著作権法違反となります。

 そうならないためにも、自分の言葉で自分の文章を書くようにしましょうね。



 今回はこれで終わりです。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る