リスク管理、大事ですね

この記事の所要時間: 28

 昨日、車のエンジンがかかりませんでした。そうです、バッテリーが朝晩の冷え込みで上がってしまいました。


スポンサーリンク



リスクは突然やって来る?

 北海道はすでに朝晩はマイナス気温です。ぐっと冷え込みが厳しくなってきました。

   「最近、ちょっと車のエンジンのかかり具合良くないなぁ」

そう思ってはいましたが、心のどこかで「大丈夫だろう」と思っていたんでしょうね。ついに、昨日の朝、かからなくなってしまいました。幸い、お隣さんのご主人に助けて頂き、その場はエンジンかかりましたが、すぐさまガソリンスタンドに駆け込んで、バッテリーの点検。

 案の定、寿命でした。「大丈夫だろう」という油断が招いた突発的なできごとでした。結局は、バッテリーを交換し思わぬ出費でした。考えてみれば、以前もバッテリーがダメになったのは、同じようにこの季節の変わり目でした。学習効果なかった、ってことですね(苦笑)。

 リスクは突然やって来るものでしょうか?いいえ、違いますね。必ず兆候があります。そして、自分もどこかでわかっているんです。ただ「大丈夫だろう」という油断が、リスクを招いてしまうのです。


リスク管理は、先手必勝です

 今回の私のできごとから見ても、突然エンジンがかからなくなる、というリスクは兆候がありました。すでに今のバッテリーも数年経過している、点検もそう多く行っていなかった、最近エンジンのかかり具合がよくなかった。気が付いているんですよね。しかし、それに対して何も対策をしていなかったのです。兆候を感じた時点で、バッテリー点検をしていれば・・・。そういうことです。

 ビジネスでもプライベートでも、リスク管理(リスクマネジメント)は、とても大事ですね。

   『リスク管理は、先手必勝

 これに尽きます。ある事象に対して、考えられるリスクを予測してそれに備えたり回避する対策を準備しておくことです。何かが起きてからでは遅いですし、余計なエネルギーや時間、お金を費やすことになります。私は、車には正直疎いもので「動けばいい」程度に捉えていて、あまり手をかけていなかったことも反省しました。

 こういう身近なことでもそうですが、自分に関わるリスクがあるなら、それに対しての先手必勝策をしっかり備えておくようにしたいものですね。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る