ユニセフ(unicef)はビジネスモデルになり得る?

この記事の所要時間: 242

 本当に偶然ですが、ユニセフ(unicef)のホームページを見る機会があって、

   「これって、ビジネスモデルになりそうじゃないかなぁ。」

と思いましたので、記事にしてみようと・・・。


スポンサーリンク



ユニセフ(unicef)の戦略は・・・

 ユニセフ(unicef)のホームページを見て、まず驚いたのは、募金額です(ホームページは⇒こちら)。

  ・日本ユニセフ協会 2014年募金金額 約169億円 
  ・内訳では「個人」からのものが実に84%という数字(ユニセフHPより)

 これって、凄くないですか?一年間で、一団体でこれだけの募金が寄付されているのです。しかも、「個人」が84%とは・・・。皆さんは、この数字を見てどう感じるでしょうか。様々なご意見やご感想があるとは思いますが、ユニセフ(unicef)は大企業のように広告費を莫大にかけているでしょうか?かけていないですよね。有名人や著名人を広告塔にして、宣伝しているでしょうか?していませんよね。それでいて、この驚異的な数字を実績を挙げているということに、私は、

   『ビジネスモデルとして、何かヒントを得られるのではないか?』

と素直に感じました。

 皆さんは、ユニセフ(unicef)に募金したことはありますか?よく勘違いされる方がいますが、「赤い羽根共同募金」とは違いますよ。同一のものと認識している方も少なくないのですが、全く違う団体です。

 私は、今回、ユニセフ(unicef)に大きな興味・関心を持ちました。それは、社会貢献という見地からのユニセフ(unicef)の存在価値もさることながら、経営体としてのユニセフ(unicef)にです。その戦略を、知ってみたくなりました。


まずは行動してみます

 私は、これまでユニセフ(unicef)に募金をした経験はありません。私が募金して欲しい位です(笑)。ホームページを見てみると、いろいろな活動や支援を行っているのがよくわかります。ですが、それは一社会貢献団体としてしか捉えていませんでしたが、今回はビジネスモデルとしての興味・関心です。

 まず、早速募金をしてみました。すると、下記のような画面になりました。

ユニセフ

 何か、良いことをしたような気持になりました。ああ、そうか、これも狙いの一つなんだな!でも、悪いことではないので、募金する人の気持ちは、案外こういう簡単な気持ちからするものなのかもしれませんね。

 もう一つ驚いたことがあります。それは、定期寄付される方が、25万人を越えているそうなのです。これも凄い数字ですよね。

 何が、ここまでの規模の募金につながっているのか、やはり知りたいですよね。

 勝手に命名します【チャレンジ!ユニセフ】の動向は、不定期になると思いますが、私が何か得られることがあれば、皆さんにお伝えしていきたいと思います。

 社会貢献しながら、学ばせて頂く姿勢で取り組んで参ります。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

10月は『ハロウィン🎃!

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る