話が長すぎると嫌われる?

この記事の所要時間: 230

 私は、このブログ(サイト)の他に3つのブログと2つのメルマガを運営しています(それらはこのブログの上部にある【運営ブログ】をぜひご参照ください)が、気を付けていることがあります。それは、

   『話が長すぎないようにする

ということです。

 今回は、このことについてお伝え致します。


スポンサーリンク



話は長すぎないようにしましょう

 これを気を付ける上で、3つのことを常に意識しています。

   ①一文は、句点や接続詞を多用しないで、短くする
   ②話全体が、長すぎないようにする
   ③一テーマに集中し、話があちこちに飛ばないようにする

 皆さんも意識していることかもしれませんよね。

 「話しが長いのは自信がないからだ」と聞いた覚えがあります。確かにそうだよなと納得しました。しかし、納得していてもやってしまっている自分もいるんですよね。身に覚えがあります。

 人前で話す機会がよくありましたが、慣れてない時は、

   「あれも話そう、これも話さなきゃ・・・」

と、詰め込み過ぎていました。話す内容をネタをたくさん準備しておかないと、自分が不安になるわけです。しかし、いざ話すと時間が足りなくて、一番話したい部分が駆け足になってしまい、本当に伝えたいことが伝えられず・・・。そして反省する、そんな経験がよくありました。

 結局、ポイントは1つ多くても3つぐらいに絞ると、劇的にわかりやすく伝えやすくなるのです。欲張ってはいけませんね。


話が飛躍していますが言いたいことは一つです

 これは、人生にも同じことが言えます。

 つまり、

   ・大事な1つのことに集中したほうが、質の高い人生が過ごせる

ということです。一流のスポーツ選手、アスリートを見ればよくわかりますよね。その道を極めたい、とか、限界まで追求する姿勢(いや自分で限界を決めずトコトンのめり込む)には、共感や感動を覚えます。

 皆がやってるから自分もやる、トレンドだから自分も乗る、あれもやりたいこれもやりたい・・・。何か周りと同じことをしていないと不安になってします、そのような感情で何かをしていることってありますよね。

 しかし、今一度考えてみましょう。あれもこれもと詰め込みすぎると、幸福度、満足度が分散されてしまう傾向が非常に高くなります。結果、幸福度や満足度があまり感じられない人生になってしまうのです。

 人生は有限です。全てのことをするのには短いものです。実りある有効な時間を過ごしたいものですよね。

 あれ?話が長すぎると嫌われるという話から、人生の話に変わっていました(笑)。ですが、言わんとすることは伝わっていれば嬉しいです。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る