NHK BS 『スポーツ酒場 語り亭』は、良い番組です

この記事の所要時間: 332

 数少ない私が見るテレビ番組で、NHK BS『スポーツ酒場 語り亭』があります。これは、隔週かな、日曜日の夜9:00からの1時間番組です。この番組はお勧めですよ。

 先日、改めて「超一流の人は実は地味なんだよなぁ」と思わされた内容の再放送がありました。


スポンサーリンク



山本昌投手はすごい、という訳ではないんです

 番組は、バーのママ役のミッツ・マングローブが、毎回各スポーツ界で活躍している(してきた)ゲストを迎い入れ、トークを繰り広げていくものです。

 毎回、素晴らしい内容なのですが、先日、プロ野球中日ドラゴンズの山本昌投手(今季で引退)、大相撲旭天鵬(現大島親方)、Jリーグサッカー横浜マリノス中澤佑二(現役)がゲストの再放送がありました。

 極限まで自分を追い込んで挑戦し続けるアスリートの言葉は、簡単な言葉でも説得力がありますね。

 山本昌投手は、50歳で現役引退しました。ドラゴンズ一筋でいろいろな記録を塗り替えてきたアスリートですが、彼が放った言葉

   『いくつになっても進化できる

 含蓄ある言葉ですよね。一般的に、年を重ね経験を蓄積していくと、自我が強くなり、頭が固くなって新しいことを受け入れにくくなったり、逆に周りから叱られることもなくなり、現状満足になります。しかし、山本昌さんは、いつも新しいことに挑戦してきたとのこと。そして、

   『50歳ですが、55歳までなら今の投球は十分にできる自信がある』

と言うのです。それだけ、自分の身体と心のバランスを常にベストの状態にしようとする姿勢なのだと思います。先に挙げた『いくつになっても進化できる』という言葉ににじみ出ていました。

 言われていることは、実にシンプルです。ですが、そのシンプルが故に遂行できない人が多いのも事実ですよね。


旭天鵬は努力の積み重ねをサラッと言ってのけていました

 相撲界のレジェンド旭天鵬(現大島親方)もいろいろな記録を塗り替えた力士の一人です。モンゴルから単身、角界に入りました。モンゴル人の相撲界席巻の先駆者です。日本に来た当時は、大変苦労したとのことですが、幕内回数記録、最年長優勝、などなど記録と記憶に残る力士です。その彼が放った言葉

   『継続は力なり

 よく耳にする言葉ですよね。ですが、こういう超一流の人が発すると、その重みや意味はより深みを増します。毎日同じことの繰り返し、それを休むことなく、継続してきたことが、自分の自信になる。

   『何をするか、ではなく、そこに思い(心)を込めてどう取り組むか』

 同じことをしていても、ただ単に稽古するのと、この稽古で自分が強くなるんだ!という思いを込めて稽古するのでは、全く内容が違う。それが、一日一日積み重なってくると大きな差になる、と言っていました。逆に、稽古を1日休むと休む前の状態に戻すのに、2~3日かかる。だから、休むことは自分の中では考えられない。これ、私もよくわかります。私もそうでしたから・・・。山本昌さんも中澤選手も同じことを言っていましたね。

 Jリーグの中澤選手も、ストイックな選手ですね。現在41歳ですが、上記の2人に刺激された感が十分に伝わってきました。Jリーグでは、三浦カズやゴン中山も現役でがんばっていますが、中澤もまだまだ挑戦し続けています。


超一流の人は実はシンプルなんだ

 私は、この番組を見て、一番感じたことは、

 『立派な実績やトップに立つ人は、実は難しいことをやっている訳ではない』
 『自分で限界を作ってはいけない』

ということです。特に、今に始まったことではありませんが、改めて認識させてもらいました。シンプルなことをいかに続けられるか、そして自分はまだ進化できる成長できると思い込むこと、を勉強させてもらいました。

 数多くある番組の中でも、これはお勧めの一つです。皆さんにも何か発見があったり、気付かされたりすることがあると思いますよ。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る