人間は忘れる生き物である

この記事の所要時間: 30

 『人間は忘れる生き物である

 正にその通りです。私もよく忘れます、いろいろなことを・・・。今回は、この言葉から学ぶべき姿勢をお伝えしていきます。


スポンサーリンク



忘れやすいという数字を聞いて妙に納得しました

 今学んだことは・・・

   ・20分後には、42%
   ・1時間後には、56%
   ・1日後には、 66%
   ・1か月後には、79%

 忘れるというデータがあるそうです。この数字を見て、どう思いますか?

   「いや~、自分はそんなに忘れっぽくないですよ」

 そういう声も聞こえてきそうですが、本当に1か月後に、学んだことをそのまま口に出して言えるでしょうか?また、友人と交わした約束を1週間後でも覚えているでしょうか?

   「そんなこと、言ったっけ?」
   「ああ、何となくそんなこと聞いたような気がするねぇ」

 こんな感じではありませんか?恥を忍んで言えば、私は忘れっぽい人間です。こういう人間はどうしたら良いのでしょうか?


バックアップすることが重要です

 私の友人に、「メモ魔」がいます。彼曰く、

   「俺も忘れやすいから、思い付いた時すぐに紙に書く癖を付けたんだ

 簡単なことなんです。答えは・・・。彼が言う通り、頭の中で留めて置くだけではなく紙に書く、ことなんです。これが案外できそうでできていない人が圧倒的に多いと思います。私も含めてですが・・・。

 少しレベルの高い答えで言うならば、

   『バックアップする癖を付ける

ということでしょうか。これ、本当に大切なことですよね。肝に銘じながら、私も今書いています。何か良いアイデアが浮かんだ時、頭の中でその時は覚えていても、数時間後に「あれ?さっきのアイデアどんなものだったっけ?」となったり、効率的な作業の進め方を聞いた時は理解していても、次の日になったら「どんな手順だったっけ?」となったり・・・。

 こうなると、

   ・覚えたことを忘れてしまう ⇒ 知識=財産を失う
   ・知識=財産を失う ⇒ 知識=財産を得るまでの時間まで失う
   ・知識=財産=時間を失う ⇒ 知恵にならない、成長しない

ことになってしまいます。大きな損失だと思いませんか?マイナスのスパイラルにハマります。そうならないためにも、

   『バックアップする癖を付ける

ことがとても大切なことになります。先ほど挙げた友人は、的確な対応をしている訳ですね。いつもメモ帳は忘れずに携帯しています。いつもどんな時も・・・。私と語っている時でも、気になることがあれば、すぐにメモ書きしています。彼からすると、それは自然なことになっている=習慣化している、とのこと。

 ですから、ブログ(サイト)などもデータ管理はしっかり行って置くことが大切なことですよね。

   ・やりっ放しは何もしないよりまだ悪い

と教えられたことがあります。本当にそう思います。

 皆さんも、ハッと気付いたら、即実践しましょうね。私は、パソコンの傍らには、必ずメモ書きできるように紙とペンを置いています。もちろん、外出時も、ちょっとオシャレなメモ帳を携帯するようにしています。メモすることが楽しくなるような工夫をすれば苦になりませんからね。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク
 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

クリスマスツリー🌲に『ベツレヘムの星』はいかが?

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る