『箱根大学駅伝』を自分の人生と重ね合わせて応援

この記事の所要時間: 346

 毎年恒例の『箱根大学駅伝』。我が家でも、毎年母校の応援も兼ねてテレビの前に釘付けです。今年もガッチリ最初から最後まで見届けました。

   「何かやっぱり駅伝って人生に重ねて見てしまうんだよなぁ。」

 そういう方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。


スポンサーリンク



『箱根大学駅伝』も栄枯盛衰がありますね

 我が母校もすっかり箱根大学駅伝では、ここ数年で影が薄くなってしまいました。“古豪”と言われている時点で、すでに【過去】の栄光としてしか見られていないのは残念ですが、それでも母校を応援したくなるのが人の情というものでしょう。何でもそうですが、栄華や繁栄は、永遠には続きませんし、必ず衰退や滅亡を迎えます。ただ、その期間が長いか短いか、内容が濃いものか薄いものか、が大切なのだと思います。

 箱根大学駅伝では、辛うじて出場が続いているといういわゆるボーダーライン上に位置していますが、私が所属していたアイスホッケーに関して言えば、私の頃からチームカラーも随分と変わり今や大学の頂点を争うだけのチームになっています。今まさに“旬”の状態です。

 実を言うと、箱根大学駅伝も本格的にしっかり見るようになったのは、ここ10年前位からです。それまでは、それほど自分の中で年中行事には入っていませんでした。ですが、本格的に真剣に見るようになってと言うのか、箱根大学駅伝の見方が変わってからは、アツイドラマを感じるようになりました。

 それは、自分の人生と重ね合わせて見るようになったことがきっかけです。


『箱根大学駅伝』は自省と目標設定の物差しです

 今更私が言うまでもなくわかっている方は多いと思います。マラソンもよく人生と同じだ、と言われますが、私の解釈では、マラソンと違って駅伝は一人で走るものではなく、襷を繋ぎながらゴールを目指すスポーツです。スタートしてからゴールを目指すという意味では、マラソンも駅伝も同じです(細かいことは割愛します)が、駅伝の方が、人生を重ね合わせて見るには、本当にあてはまるものだと思います。

 今年の青山学院大学のように、一度も区間1位を譲ることなく完全優勝する大学があれば、襷が繋げずに無念の無地の襷で走らなければならない大学もあります。もうすぐ目の前まで来てあと2秒あれば襷が繋げたのに、残酷にも襷が繋げずに走り出さなければならない大学もあります(今年一番の涙を誘ったシーンでした。さすがにこのシーンは見ている私も辛かったです)。

 当然、青山学院大学も襷を繋げなかった大学も、厳しい苦しいトレーニングを積んできています。血のにじむような練習の毎日だったと思います。それでも、同じ箱根という舞台に立つと、明暗が分かれる結果になってしまいます。

 自分の人生を振り返って、未来を見据えるには、私はこの『箱根大学駅伝』がとても大きな存在になっています。私が好きな言葉の一つに、

   『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

というのがあります。自分の経験なんてものは、ほんの小さなものでしかない。自分の経験値だけで物を語ってはいけない、大きな流れの中で生まれた歴史をしっかり理解することが前提で、そこに自分の経験も織り交ぜながら前進する。自分はできているだろうか、自己満足の1年で終わったのではないだろうか、誰のために何をしてきただろうか・・・、『箱根大学駅伝』を見ながら、自分のこれまでのことを振り返りこれからの人生をどうしていこうか、をじっくり考えるようにしています。

 『箱根大学駅伝』を最初から最後まで(往路スタート前の中継から復路ゴール後までの放送)を見ているということは、十分時間がありますよね。ただ単純にああだこうだ、と見ているだけでは時間ももったいないです。自分を振り返り、未来を見据えるには、この『箱根大学駅伝』は十分に考える時間を与えてくれます。ヒントもたくさん転がっています。涙もあります、怒りもあります、苦しさもあります、感謝もあります。とにかく、全てが詰まっているんですよね。

 私の今年の目標は、しっかりと定まりました。そんな大それたことを掲げるつもりもありません。着実に確実にそして進化する、そういう強い想いを持って、1日1日を大切に生きていきます。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る