一芸に秀でていても、勝負に負ける・・・。

この記事の所要時間: 26

 今、全豪オープンテニスが開催中ですね。そのテニスを観ていて、ふと感じたことがあります。

   『一芸に秀でていても、勝負に負けては意味がないよなぁ。』

 どういうことでしょう?それは・・・。


スポンサーリンク



テニスは個人戦であるがゆえに・・・

 テニスは、個対個の戦いです。ここでは、ダブルスの話は別ですので、シングル戦での話になります。

 テニスには、いろいろなプレーがありますよね。サーブ、レシーブ、ボレー・・・。ある選手のゲームを観ていて感じたのですが、その選手は恐らくサーブが得意なのでしょう。当然、自信を持っているプレーの1つだと思います。それはそれで、ものすごい武器になりますよね。

 しかし、サーブがいくら得意で自信があっても勝負には負けることはあります。仮に、サービスエース数が40-10で圧倒的に押していても、ラリーになると弱い、あるいはリターンされると逆にリターンエースを取られる。これでは、勝負には負けます。つまりは、サーブが武器になっても、トータルでの実力が上でなければ、勝負には勝てないということです。逆に、サーブはそこそこのレベルでも、ラリーになると自分のペースに持っていけるのならば、勝機はあります。

 チームプレー、例えばサッカーや野球、今や注目のラグビーでも良いですが、そういうスポーツならば、自分の役割をしっかりこなすこと=自分の得意、長所、武器になることを活かすこと、でチーム力をアップさせることができます。しかし、個人戦の場合は、その人の総合力がとても大切になるのです。


個人事業は、テニスと同じですね

 個人で事業を行う人にとっては、テニスが良いお手本になります。私もその一人ですが、確かに自分の自信のある武器、スキルがあることは強みです。そこは、大いに活かし伸ばしていくべきですね。それと同時に忘れてはいけないのは、全体的なスキルアップも図ることです。完璧でなくても良いのです。弱み、弱点は自分の武器、自信のあるジャンルで補いながらビジネス展開をすることです。

 私も自分の強みと弱み、長所と短所、自信のあること自信のないことを明確にしています。書き出すことをするのも良いと思います。

 現状に満足せずに、上へ上へと高みを目指していきたいものです。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

10月は『ハロウィン🎃!

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る