「サービス」を勘違いするな。

この記事の所要時間: 30

 つい先日の出来事から改めて感じたことがあります。それは、

   『「サービス」を勘違いしている人は少なくないな。』

ということです。今回は、この「サービス」ということについて、お伝え致します。


スポンサーリンク



「サービス」って無料ってことでしょ?いやいや違いますよ。

 「サービス」というものを、ただ単に、

   ・無料でもらえる(与える)もの

と勘違いしている人、それはいけませんよ。間違いです。本来、「サービス」とは、無料でもらう(与える)ものではなく、

   ・お金の有無に関係なくモノや役務を提供する(あるいは奉仕する)

ことを意味します。まず、ここで勘違いしている人は、考え方を変えましょう。

 そして、「サービス」を受ける側の勘違いもいけませんが、それよりも厄介なのは、

   ・「サービス」を提供する側

の勘違いです。なぜなら、「サービス」を提供する側の心理として、

   ・『やっているのに・・・』
   ・『してやっているのに、何文句言っているんだよ』

があります。これ、どう思いますか?意外と自分が当事者の場合、こういう心理で「サービス」の提供をしていることに気が付いていない人多いように思います。

 この事例でわかり易い出来事がつい先日ありました。ご紹介致します。


「サービス」のゴールは、喜んでもらうことです

 私の住む北海道の道東は、ここ数年降雪量が上昇しています。降る時は、一気にやって来ます。すると、当然ですが、雪かきをする訳です。先日もいわゆるドカ雪が来ました。1日で50~60cmも積もりました。こういう時は、最悪です。男手が必要な時ですから・・・。否が応にもがんばらなくてはいけません(苦笑)。

 その日は、私も普段の運動不足解消とばかりにがんばりましたよ。自宅の庭や玄関先の大量の積雪を雪かきしました。そして、お隣さんのご年配の奥様のお手伝いもしました。こういうことは、私は自発的にやれています。あ、すみません。自慢話をするのではありませんでした。

 普段のご近所付き合いも良好ですので、お互い助け合いの心を持った方ばかりです。雪かきの合間に、ご年配の奥様同士の井戸端会議が始まりました。そこには、同居している私の母も参加していました。

 そこでの話をまとめると、「市道の雪かきが雑過ぎる」とか「除雪すれば良いというものではないでしょ」とか「道路の真ん中だけ除雪して道端に残していくのはおかしい」とか「結局車が出れないじゃないのよ」というようなことです。

 これは、私も以前から非常に感じていたことでした。本当にひどいのです。一度、市の道路課に電話したこともあった位です。結局、苦言を伝えても何も変わりませんでした。

 この出来事から言える「サービス」とは、どんなものでしょうか。それは、ただ道路の除雪をすれば良い、ということではありません。道路の除雪を綺麗に行い、

   ・住民から喜んでもらえる(感謝される)

ことです。

「サービス」のゴールは、それを受ける側から喜んでもらう(感謝される)こと

なのです。やれば良い、というものではないのです。

 皆さんも、「サービス」を提供する側にある時は、この点を決して忘れないでください。私も、いつも心がけています。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

投資で失敗する確率を下げる方法とは?

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る