『信用』は一瞬にして失ってしまいます

この記事の所要時間: 237

 「信用」というものは、それを築き上げるまでには、努力と時間が必要ですよね。しかし、地道にコツコツと築き上げたうえで得られた「信用」は、一瞬にして失ってしまうのもまた事実です。

 今回は、その「信用」について、お伝え致します。


スポンサーリンク



「信用」は努力とお役立ち精神の賜物です

 人から「信用」を得るためには、多くの努力が必要ですし、時間も要します。それは、誰しもが経験して重々承知していることですよね。

 私という人間を知って頂き、人の役に立つ事をいつも考え、その人に利益をもたらし喜んで頂く。こういうことは、一朝一夕ではできません。本当に地道にコツコツと築いていかなければいけませんよね。それくらいしないと、「信用」して頂くことは難しいものです。

 しかし、一度「信用」して頂ければ、その後の関係はお互いに一気に良くなりますし、信頼関係の基でいろいろな可能性も拡がっていくことでしょう。

   「(信用があるから)あなたに頼みます」
   「(信用しているからこそ)君に任せるよ」

など、小さな事から大きなプロジェクトまで、本当にいろいろな可能性が待っています。日々の努力とお役立ち精神の成果が「信用」なんですよね。


「信用」を失うようなことは決してしたくありませんね

 そうして、築き上げた「信用」は、反面一瞬にして失ってしまう脆さを持っています。これまで苦労して作った「信用」は、いとも簡単に崩れてしまうものです。

 皆さんの身の回りの出来事でもそういう経験はありませんか?ちょっとした約束を忘れてしまっていたり、言っていることとやっていることが違ったり、何でも安請負して結果何もできなかったり・・・。些細なことでもどこかで

   「あの人は良い人なんだけどなぁ・・・」

と思われているかもしれません。

 食品偽装やら賞味期限の食品の横流しやら生産国偽装、大手企業の不正会計、粉飾決算、ブラック企業問題、バス事故問題、政治とカネ問題・・・、とにかく「信用」を一瞬にして失ってしまうようなニュースが毎日のように報道されています。そういうことを、他人事と捉えているのは要注意です。

 毎日利用していたスーパーマーケット。そこで扱っていた牛肉は国産と謳っていたのが、実は全くの嘘だった、なんてことを知ったら、そのお店からは、もう牛肉は買おうとしませんよね。もっと言えば、そのスーパー自体の「信用」問題にもなり、顧客数が激減する事態だってあり得る話です。

 今まで苦労して築き上げてきた「信用」も、たった一度の出来事で脆くも崩れるのです。そして、そういう悪いニュースは拡散されるのが早いです。

 このように、「信用」を構築するのは時間がかかりますが、「信用」がなくなるのは一瞬です。

 自分の行動が、誰かの信頼を損なっていないか、常に意識していくことは大切ですね。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

投資で失敗する確率を下げる方法とは?

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る