WordPressおまとめスキル(9)~助けられて得たスキル

この記事の所要時間: 327

 今回は、ある方からの依頼がきっかけで、私も以前から気になっていたことを解消できたWordPressのプラグインをご紹介致します。


スポンサーリンク



ブログのトップページで頭を悩ませていました

   『ヘッダーの文字が見にくいのはどうにかならないかなぁ』

と以前から感じていました。文字の色を変えたりしてみたのですが、背景画像が私のお気に入りの「富良野」。この画像は変えたくなかったので、困っていました。

 そして、4日ほど前ですが、ある方から、コンテンツの紹介依頼のメールが来ました。

 私は、コンテンツ紹介等の依頼を受けた時は、まずは私のようなパソコン音痴の人間でもご依頼頂けることに感謝の意を込めてメール返信します。そして、内容等を自分の目で確認し、私のような人間でもお役に立てるのなら・・・という気持ちになった時に、初めて紹介させて頂くようにしています。そうでなければ、紹介する責任を負っている訳ですからね。

 すみません。余計なことを書いてしまい脱線しましたね。それで、そのある方というのは、「JIN」さんという方なのですが、コンテンツ紹介の依頼のメールでPSとして、下記のようなアドバイスをしてくださいました。

(以下は、JINさんからのメールの抜粋です)
P.S
大きなお世話となりましたら、誠に申し訳ありません。

ブログのタイトル文字色が白色のため、背景の雄大な景色に
溶け込んでいるように見えました。

最もお手軽にタイトルを浮き出すには、CSSで以下の設定をすると
よりはっきりと見えるかと思います。

#header .title {
text-shadow: 1px 1px 1px black;
}

また、サブタイトルについて、スマホなど、横480px以下の
端末で表示すると、メニュー等に文字がかかっているようです。

横480px以下では、サブタイトルを非表示にすると、すっきり
すると思います。

@media screen and (max-width: 480px){
#header .title .description {
display: none;
}
}
(ここまで引用部分)

 私が気にしていたことに対して、このようなアドバイスを頂きました。私は、とてもありがたいと思ったと同時に、嬉しい気持ちになりました。


お勧めのプラグインを2つ紹介致します

 その後、何度かJINさんとメールでやり取りしました。教えて頂いたプラグインは以下の2つです。

   ・『JetPack』
   ・『Simple Custom CSS』

 私は、『Simple Custom CSS』の方をプラグイン追加しました。そして、JINさんの言われる通りに設定しました。いとも簡単でした。これによって、私のこのブログのトップページのヘッダー部分のタイトル、サブタイトルの文字が影付きになり、かなり見やすくなりました。そして、スマホ対応にも設定できました。

 このCSSの設定の仕方などは、JINさんのブログのこの記事がとても参考になります。

   ⇒『WordPressのCSSカスタマイズ!・・・』

 私のように、文字や背景、見出しなどでよりよく見栄えするものにしたいなぁ、と思っている方にはとても役に立つプラグインです。

 今回のように、単にご自身のコンテンツを紹介して欲しいという依頼だけでなく、私のブログを見て頂き気になる点を指摘しアドバイスまで頂ける、できそうでできないことかもしれません。そういう意味でも、JINさんには、とても感謝しています。

   『自分が貰う前に人に与える』

 それを実践されたJINさん、ありがとうございます。こういう出会い、私は大好きです。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

投資で失敗する確率を下げる方法とは?

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る