変化を恐れないから、継続できる

この記事の所要時間: 232

   『変化を恐れないから、継続できる』

 皆さん、NHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀」というテレビ番組を観たことがあるでしょうか?視聴率も良いようなので、知っている方も多いと思います。

 毎週月曜日PM10:00からの放送ですが、先日、葛西紀明選手が特集されていたので、眠たい目を擦りながら観ました。冒頭に書いた言葉は、その葛西選手の言葉です。


スポンサーリンク



『変化を恐れなければ、継続できる』

 葛西紀明選手と言えば、昨年の一昨年の流行語にも挙げられました“レジェンド”の人です。スキージャンプ界では、日本よりも欧州では大人気かつ尊敬されるスポーツ選手の一人に挙げられる程、認知度、人気度の高い正に“レジェンド”です。

 私は、縁あって彼とは知り合い(とは言っても親しいほどではありませんが)ではありますが、“レジェンド”と言われるような神々しい雰囲気はなく、むしろ普通の人という印象です。ただ、私たちには見えない大きなモノを背負っていますし、これまでもいろいろな悲劇や苦悩を乗り越えてきました。そういったことを感じさせないことが葛西選手の凄さだと思います。

   『変化を恐れないから、継続できる』

 ご興味のある方は、NHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀」にアクセスしてみてください。2月13日に再放送されるそうですので・・・。

 この言葉、以前にも耳にしたことがあります。それは、こちらもプロ野球界の“レジェンド”中日ドラゴンズの山本昌投手も全く同じことを口にされていました(その時の記事はこちら⇒NHK BS 『スポーツ酒場 語り亭』は、良い番組です)。

 ベテランとなると、自分の型と言うか自分流みたいなものが確立して、新しいことや自分の考えと違うことを受け入れにくくなってしまいがちですが、葛西選手は、常に変化を受け入れています。だからこそ、スキージャンプ界では30代になると引退する選手がほとんどの中、43歳になった今でも世界レベルで活躍できるんですね。


葛西選手は、プロフェッショナルです

 とても考えさせられましたね。私に置き換えてみたら、やはり自分の経験や歩んできた道に拘っている部分も大きいなぁ、と・・・。葛西選手は最後に、「プロフェッショナルとは・・・?」という問いにこう応えていました。

“自分の能力だったり、技術だったり、努力だったり、負けないという気持ち、勝ちたいという気持ち、そういったすべてのモノを持っている人がプロフェッショナルだと思います。それは、僕です。”

 格好良いですよね。言葉に重みがあります。葛西選手は、次のオリンピックでの金メダル、そして世界選手権の総合優勝を目標にしています。

 一知人として、一応援者として、葛西紀明を応援していきます。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

投資で失敗する確率を下げる方法とは?

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る