「あさが来た」に出演した大物~渋沢栄一の言葉

この記事の所要時間: 151

 NHK連続テレビ小説「あさが来た」。私も毎朝見ていますが、高視聴率を誇っていますね。その「あさが来た」に出演している明治初期に活躍した「渋沢栄一」。彼の名言の中でシェアしたい言葉があります。


スポンサーリンク



渋沢栄一氏の言葉

 日本資本主義の父、と呼ばれる「渋沢栄一」。名前だけは知っているという方も多いでしょう。渋沢氏についての詳細はここでは割愛しますが、偉大な人物に触れる機会があればあるほど、自分の糧にもなりますので、ぜひ検索してみてください。

 私が、お伝えしたいのは、次の言葉です。

“どんなに勉強し、勤勉であっても、上手くいかないこともある。これは機がまだ熟していないからであるから、ますます自らを鼓舞して耐えなければならない。”

 含蓄ある言葉ですよね。今の私にも大いに刺激ある言葉です。人は誰でも、真面目に一生懸命がんばっていても、なかなかうまくいかなかった(あるいはいかない)という経験をしたことがあるでしょう。

 しかしそれは、何が悪いということではなく、

   機が熟していない

からだと言うのです。

 そしてさらに、機が熟した時に、確実にそのチャンスをものにできるよう、自らを磨き続ける必要がある、とも言っています。確かにその通りですし、正論ですよね。納得します。


負けず挫けず鼓舞していきましょう

 どんなビジネスでも、あるいは投資関係にしても、タイミングは非常に重要なものです。自分が努力したからといって、必ずしもそのタイミングをとらえられるわけではありません。

 それよりも、自分自身の能力を向上させ、チャンスを掴む確実性を高めていくことが成功への近道です。

 現状の自分に見合ったチャンスのみを探すのではなく、自分を高めることによって、そのチャンスの種類・選択肢も増えていきます。上手くいかなくても諦めてはいけない、と言うことですね。

 常日頃から自分を鼓舞して、成長していきましょう。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る