メンタルは強くありたいですね

この記事の所要時間: 23

 精神論の話ではありませんが、メンタルというのは、どんなビジネスでもスポーツでも自分が取り組んでいることがある以上は、切っても切れないものです。

 今回は、そんなメンタルのお話し、少しだけしたいと思います。


スポンサーリンク



メンタルの強さで結果も変わってくる

 人間の心理として、0か100かによりやすいという傾向があるそうです。日本人は「中庸」思考と言われていますが、決してそうでもないと思います。なぜなら、ギャンブル大国であることが何よりの証です。公営ギャンブルと言われる日本における年間の売上が約5兆円規模と言われています。このことからも日本人の「中庸」傾向と言う言葉は適切とはどうも言い切れない気がしています。

 つまり、0か100かというその衝動を我慢できるかどうかがポイントになります。

 何でもそうだと思いますし、私自身もあることですが、考えることや行うことが辛くて投げ出してしまうケースがあります。これは人間であれば、例外なくあり得ることですよね。

 しかし、これでは稼げません。

 大事なことは、辛い中でも投げ出すことなく、考え続けて実践し続けてこそ、成果を成し遂げられるものです。辛くても損失を最小限に食い止めることができかどうかです。

 よく、こういうメンタル的な話はFXや株式などの投資を例に出すことが多いです。
   ・(トレードで)負けた⇒取り返したい⇒また負けた・・・

 このパターンは最悪です。負のスパイラルにハマリ、リスクや損失だけが大きくなる一方です。このように取り返したい時の衝動は強いですが、その気持ちのままだけで相場に挑んでもダメです。

 一方、
   ・(トレードで)負けた⇒取り返したい⇒相場を再考⇒・・・

 このパターンでは、相場を見誤っているので負けているので、それを冷静に再考し、次の手を打つことになりますので、同じ失敗をする確率が減少します。これができれば、せっかく得た利益を一瞬で失うようなリスクを低減できるものです。

 人間は、欲望の塊です。その欲望をコントロールするだけのメンタルの強さは、とても重要かつ大切なんですね。自省の意味も込めながら書いてみました。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る