大丈夫か?スポーツマンスピリット

この記事の所要時間: 224

 ここ最近、特にスポーツ界の不祥事や事件、モラルなどの問題が多いと感じていますが、皆さんはどう感じていますか?

 私も一スポーツマン、一アスリートだった(過去形であるのは残念ですが、心は変わりません・・・苦笑)ので、今回はちょっとこのことについて書きたいと思います。


スポンサーリンク



スポーツマンシップ、プロとは何か考えろ

 最近でこそ、大相撲人気は戻ってきましたが、大相撲も一時、八百長関与や角界の不祥事、暴行事件等々、暗い残念な時期がありました。どうなってしまうのか、と誰もが感じていましたよね。余談ですが、先場所8年ぶりに日本力士(琴奨菊)が優勝しましたが、今場所も大いに盛り上がっていますね。やはり大相撲は、日本人力士が活躍しなければ面白くないですね。

 大相撲に限らず、FIFA国際サッカー連盟の買収疑惑、ロシア陸上界でのドーピング問題、テニス界の八百長疑惑、日本においては、プロ野球の賭博問題から現金授受問題と、一体スポーツ業界はどうなっているんだ!?と非常に残念でなりません。

 プロ野球の現金授受問題、元は小さなことです。これほどまでに報道が過熱することもないのですが、一番見逃してはいけないのは、

   ・スポーツマンシップの自覚の低さ
   ・プロとしてもモラルの低さ

です。賭博問題は、置いておきますが、現金授受問題。これは、円陣を組んで「声出し」した選手に選手から集めたお金を渡すというものです。

 野球規約には違反はないものの、プロ野球選手としてのモラルに問題があるとして、巨人をはじめ次々と同じようなことがあったと発表する球団が出てきました。プロ野球選手を目指す少年やチビッコたちの夢や憧れ、希望を壊す行為だと言っても過言ではないでしょう。私が、憤りを感じるのは、

プロとして恥ずかしい。お金でやる気を喚起するようなチッチャイことするな

 ある報道番組でも(この番組は結構好きで良く見ます。切り口がなかなか鋭いキャスターが良い。)、野球界の不祥事、問題をテーマに討論していましたが、私も見ていて全く同感の部分が多かったです。

 端的に言えば、

   ・今のプロ野球が陳腐化、幼稚化している

ということでした。それを改善する上での提言なども討論されていましたが、ここでは書き切れないほど内容が濃かったですね。

 いずれにしましても、

   ・『スポーツマンシップ』
   ・『プロ』とは何か?どういうものか?

ということを、考え直して頂きたいです。子供たち、チビッコたちの憧れ、夢である存在であってほしい、そう願います。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

初心者でも稼げる【楽々かんたんebay輸出】教えます

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

全て無料の写真素材サイト!使えますよ!

フォトマルシェ - PhotoMarche 

質の高いロゴが無料でダウンロードできます

ロゴマルシェ - LogoMarche

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る