『万物全て己の責任』という話

この記事の所要時間: 122

 おはようございます。

 今回は、私がサラリーマン時代に学んだ価値観の一つ

   『万物全て己の責任』

という話について、シェアしたいと思います。


スポンサーリンク



『万物全て己の責任』

 何か大きな失敗をしてしまったり、会社や周囲の人に大きな損害などを与えてしまった時に、

   ・周りが悪い
   ・環境が悪い
   ・自分にはツキがない
   ・自分のせいじゃない

などと、他責にしてしまう。大きなマイナスの出来事を自分の責任ではないと回避してしまいがちです。それは、人間の本質でもあり、誰でもあり得る話です。

 自分ではどうしようもないこともありますし、全く自分が関わっていない所で発生した事態が飛び火して自分に降りかかってくることもあります。

 しかし、それらも含めて、

   『万物全て己の責任』

という価値観で、全ての事に当たる姿勢を持つことが、自分を大きく成長させてくれます。大きな失敗をしてしまったのは、自分の責任なんだ、大きな損害が発生したのは(直接的な要因は自分ではないけれど)自分がもっと気配りできていれば防げたかもしれないから自分にも責任があるよな・・・、そういう価値観です。

 成功も失敗も、全て自分次第。自己責任であるということを自分の価値観として、叩き込んでください。間違いなく、自己成長は
加速度的に現れます。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

Comment

  1. SANO より:

    うーん、この域になかなか行けないんですよね。利他のせいしんですかね。でも、明らかに害になっている人がいるので、それは排除すべきでしょう?と思います。すべて逆にしてみたら?と某先生に言われましたが、じゃあ犯罪者になれということですねときいたら、話がかみ合わなくなってしまいましたね。まだまだ精進がたりないですね。

    • tarboworld より:

      SANOさん、コメントありがとうございます。

      私も教えを頂いても、なかなか全てが己の責任という境地にはいけません。というより、そうありたいと思いながら、日々精進するプロセスが大切なのかもしれませんね。

      お互い、自己成長したいものですね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る