当たり前の日常はかけがえのないもの、ということ

この記事の所要時間: 211

 おはようございます。

 NHK連続テレビ小説ドラマ『あさが来た』は、平均視聴率23%という驚異的な数字を記録しましたね。このドラマの前々の『マッサン』も高視聴率で、ウイスキーが品切れ状態になるほどのフィーバーぶりでしたが、それをも凌ぐ数字。私は、この要因の一番大きなのは、「キャスティング」だと思います。まぁ、今回はそれは本題とは逸れるので、別の機会があれば、書きたいと思います。

 話は、そのNHK連続テレビ小説絡みなのですが、とても印象的な言葉を聞いて、私も本当にそうだ!と実感したことをシェアしたいと思います。


スポンサーリンク



『当たり前の日常が、かけがえのないこと』

 4月4日から、NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』が始まりました(あらすじなどはこちらからどうぞ⇒『とと姉ちゃん』)。今回も面白そうな気がしていますが、先日の放送で、西島秀俊は言った言葉がとても印象に残りました。

   『(私にとっては)当たり前の日常が、かけがえのないことなんです』

 良い言葉ではありませんか?私は、朝から心に沁みてジ~ンときました。丁度、そう思えるような出来事が私の身の回りでも起こっていたので、尚更です。

 せわしないこの世の中、つい忘れがちなことです。当たり前が当たり前としか思わない、またさらに言えば当たり前が当たり前とも何とも思わない、そういう人も多いように思います。

 このドラマの中で放たれたこの言葉がどんなシチュエーションかを詳しくお伝えしなければ、よくわからないかもしれませんが、端的に説明しますと・・・。

 父親役の西島秀俊の一家の3つの家訓の中の1つで、「どんなに仕事が忙しくても朝食は家族全員で取る」とあり、その家訓を守ることが、父親としての責務であり、それは当たり前のことだという価値観を持っています。だからこそ、当たり前の日常をいつできなくなるかもしれない中で、できる間は当たり前の日常を過ごすことが何よりも大切なことなんだ、ということです。

 わかりますかね?

 皆さんもご自身にあてはめてみると、よくわかると思います。何気ない日常生活、大切に過ごしていますか?時間を無駄にしていませんか?人を思いやる心を大切にしていますか?

   そういう何気ないことに感謝する 

 忘れてはいけないことです。ああ、沁みたなぁ・・・。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

投資で失敗する確率を下げる方法とは?

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る