リスクを受け入れる

この記事の所要時間: 156

 おはようございます。

 物事を全て損得勘定で考える人は少なくありません。今回は、

   ・リスクを受け入れる

ということについて、お伝えしたいと思います。


スポンサーリンク



準備は悲観的に、実践は楽観的に

 ビジネスに限らず、何か事を成す際には、

   ・常にリスク(損)をしても受け入れる

ことをしっかりと確認することが必要になります。

 始める前にリスクのことを考えるのもいかがなものか、と思われるかもしれませんが、この心構えが結構大切なんですよね。私のビジネス観と言いますか考え方の一つに、

   ・『準備は悲観的に、実践は楽観的に・・・』

があります。商談やクライアントさんとの打ち合わせに当たっては、何も準備をしないでぶっつけ本番、なんて方はいませんよね。必ず事前にストーリーを考えたり、起こり得る事象や問題点を想定して準備しますよね。「段取り八分」という言葉があるように、事を成す上で段取りによって80%は結果は見えています。

 ですから、私は、準備に当たっては、悲観的=リスクを受け入れて可能な限り問題点を事前に想定しておく、ことを大切にしています。そして、いざ商談や打ち合わせ、イベント等の決定する際には、楽観的=楽しくスムーズな流れを意識する、ことを心がけています。


結果的に成果を出せば良いのです

 常に悪い展開になった時のこと、最悪の事態になってしまった時のことを考えておかなければならないんですね。

 動揺して注意が散漫になり、慌てふためいてしまっては、その場の空気も台無しになります。そして何とかその場を凌ごうと不用意な言動や行動を取ってしまい、商談も破談になってしまうという最悪の結果が待っています。

 そうならないためには、前述の価値観がとても大切になります。そうすることで、思惑通りにいかない時でも、冷静に対処することができるようになります。

 リスクに出くわしても、リスクを拡大させないことが最善であり、それが最終的に成果を残すことにつながるものだ、と私は思います。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

投資で失敗する確率を下げる方法とは?

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る