『情報』と一言で言っても・・・。

この記事の所要時間: 254

 おはようございます。

 一昨日の九州熊本の大地震、被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます。私の住む北海道も地震が多く、ここ道東も道東沖地震に遭ったことがあります。日頃の防災意識、改めて大切さを実感しました。

 今回は、『情報』というものについて、考えてみたいと思います。「情報」と一言でいっても、それには、2つの種類があると思っています。それは・・・。


スポンサーリンク



「生きた情報」が大切なのです

   「情報は、無理して集めなくてもどんどん入ってくるよ。」
   「情報が多すぎて困ってしまうよ」

と思う人もいるかもしれませんが、情報には2種類があります。それは、

   ①『生きた情報』
   ②「単なる情報」

です。私は、このうち、①の情報をどれだけ得ることができるかで、その人の成功度合い、幸福度合いが変わると思っています。もう少しわかり易く説明しますね。

   ①『生きた情報』 ⇒ 信頼できる人からのとっておきに近い情報
   ②「単なる情報」 ⇒ テレビ・ラジオや新聞、雑誌やネットからの情報

 いかがでしょう?こうして見てみると、自分に『生きた情報』がどれだけ入ってきているか、に少々疑問符が付く人も多いのではないでしょうか?

 情報がビジネスの成功を大きく左右する世界があります。まぁ、概して言えばどんな世界にも当てはまりますね。とりわけ、金融関係の世界では、情報がモノを言う世界です。私も金融関係の知人が多いですが、確かに他では聞けないような情報を得ることができます。


「生きた情報」をどのようにして得るのか?

 それは、金融機関にはその性質上、極秘情報が入ってくるからです。融資の話や投資の話など、お金に関わる全ての情報を取り扱う世界では、お金を借りたいと思う人にとって、必要な情報は惜しむことなく提供します。投資でもどの程度の資産を所有しているのかなどの個人情報(企業情報)を提供した上で、最良と思われる投資を勧められます。

 こうして考えてみると、自分が欲しい本物の情報=自分に必要な生きた情報、を得るにはどうしたら良いのかということに行き着きます。

 私が考える答えは、

   『人脈をどれだけ築けているか』

です。これは、とても重要なことです。信用できる情報をいち早く手に入れるためには、常日頃から行動範囲を広げ、人脈を築いておくことが大切になります。アンテナを高く立て、感度の良い状態を作っておくことですね。

   「俺(私)には、人脈がないからダメかなぁ。」

 そう思っている方、大丈夫です。今まではなくても、これから作れば良いのです。今やネットでも友人知人を作れる環境にあります。顔が見えないだけに不安になる方も多いかもしれませんが、このブログ(サイト)を読んで頂いている皆さんは、私にぜひ、興味関心を深めて頂き、どんな人間かを感じて頂ければ嬉しいです。信頼に値する人間と感じ取って頂けたなら、1人人脈が増えることになりますから(笑、でも真剣)。

また、情報というのは「交換」することが暗黙のルールと心得ておきましょう。自分自身が、信頼できる情報の発信源であるという意識も大切ですからね。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る