愉しむ、ことが一番の強みになる

この記事の所要時間: 328

 おはようございます。

 唐突ですが、皆さんは毎日楽しく過ごしていますか?仕事が楽しいですか?今回は、「愉しむ」ということについて、書きたいと思います。「楽しむ」ではなく、「愉しむ」ですよ。


スポンサーリンク



導入は「楽しむ」からです

 始めに言っておきますが、

   ・「楽しむ」ではなく「愉しむ

です。同じく「たのしむ」と読みますが、似て非なるものです。細かい意味の違いを説明するつもりもありませんが、この2つの「たのしむ」は、
   ・楽しむ・・・単純に楽しいか楽しくないか、その時(一時)だけの感情
   ・愉しむ・・・精神的な面をも含んだ継続的な感情

だと言えます。「愉しむ」ことの方が、心の余裕がなければ得られない感情です。さらに言えば、

   ・愉しむ・・・精神的、時間的、空間的、経済的な幸福感を感じる愉しさ

とも言えるでしょう。この域に至るまでには、それ相応の努力や継続、時間、お金が絶対的に必要になります。始めから、「愉しむ」ことはまずありません。一時の「楽しむ」ことはできるでしょうけどね。

 仕事も勉強もスポーツも何でもそうですが、楽しいと感じられれば続けることができます。しかし、さらにレベルの高い所を目指すなら、「楽しい」だけではいけません。「愉しい」と感じられる境地までいきたいと思いませんか?私は、強く思っています。思っているということは、「愉しむ」ために道半ばという状態です。ですから、今は頑張らなければいけない時なんですね。

 今は楽しくて好きなことなら、努力を努力とは思わないです。

 私はある友人から、

   「毎日、よくブログを4つも書き続けているよね。俺にはできないよ。」

と言われたことがあります。言われてみればその通りです。全く属性の違うブログ(サイト)を毎日更新していますから、確かに凄いことなのかもしれません。私は、友人に言いました。

   「いやいや、大変だよ。大変だけど楽しんでいるからね。」
   「楽しいから続けられているんだと思うよ。」

 他人から見たら大きな努力をしてるなぁ、と思っていることでも本人はただ楽しんでやってるだけということは多いですよね。

 例えば、ダイエット。ダイエットも楽しければ、誰でも成功できますよね。しかし、それを苦痛と思ったり、面倒くさいとか大変だと感じるとダイエットすることはできません。私も楽しいと思わない方かな、なぜなら全然痩せませんから・・・(笑)。


「楽しむ」から「愉しむ」へ昇華できたら成功者

   「苦しい」
   「しんどい」
   「つらい」

 こういう状態だと、無理に頑張っても一時的にはできるかもしれませんが、長続きはかなり難しいです。よくこう言うことありますよね。

   「私は、今○○にハマっているんですよ。」

 これは、一時の状態です。例えば先に挙げたダイエットなら、ダイエットにハマっている状態。この状態で、成果が見えてくれば「さらに・・・」とか「もっと痩せたい」となるでしょう。そうして、ある軌道まで到達すると、ダイエットがハマッている楽しさから、「愉しさ」に変化していくのです。

 そうなれば、そのダイエットをすることに対して、自分なりの成果を得られますし他人からも「ええ、すごいじゃん。別人のように格好良くなったね(美しくなったね)。」と言われますし、さらに一番素晴らしいことは、

   ・「愉しさ」が自分の強みになる、自分に対して自信になる

のです。そうなったら、シメタものです。自分の強みになるでしょうし、何とも言えない心の余裕みたいなものを感じることができます。

 私も一日も早くそう実感できるようになりたいと思っています。皆さんも、何か1つでも「愉しむ」ことが持てたら、素晴らしいことだと思って、実践されてみてくださいね。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

投資で失敗する確率を下げる方法とは?

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る