『ニトリ』が夕張市に4年間で5億円の寄付

この記事の所要時間: 213

 おはようございます。

 今回は、企業の社会貢献のニュースをお伝え致します。皆さん、『ニトリ』という企業を知っていますか?


スポンサーリンク



『ニトリ』の成長は凄いです

 『ニトリ』は、北韓道を代表する企業になりました。いや、日本でも有数の優良企業に成長しました。

 私が大学生から社会人になった頃、もう30年位前では、まさか『ニトリ』がここまで大きくなるなんて、道産子のほとんどは思っていなかったでしょう。正直、安物のイメージがありましたし、どうもお店に行っても活気がなかったのを思い出します。

   ・『お値段以上、ニトリ』

のキャッチコピーで、CMでもおなじみですが、今では日本全国区となり、アジア進出にも手掛けた大企業。福利厚生も社員満足度も高評価を得ているようです。

 東京赴任時に知人から聞いた話では、

   ・『ニトリ』『IKEYA』をライバル視している

とのこと。私は、「なるほど、確かに意識した戦略を感じるなぁ。」と思っていました。


夕張市への4年間で5億円の寄付

 そんな『ニトリ』は、至る所で目にしていると思います。プロ野球北海道日本ハムファイターズの公式スポンサーにもなり、選手のユニホームにもその名が入っていますし、札幌市にある芸術館も買収し「ニトリホール」として、運営。

 さらに、先日、

   ・『ニトリ』、夕張市に4年間で5億円の寄付

というニュースがありました。夕張市と言えば、こちらも全国区で有名となった財政再建都市です。石原慎太郎都知事時代に東京都職員として、夕張市に派遣された鈴木直道現夕張市長が、自らの給与大幅カットしながら財政再建中に邁進しています。

 夕張市と言えば、「夕張メロン」でも有名ですね。私も親戚が夕張に住んでいた頃には送られてくるのが楽しみでした。

 今回の一企業からの大型寄付は、どれほど夕張市に大きな希望と勇気を与えられたことでしょう。それもこれも、

   ・同じ道産子魂で盛り上げたい、という企業の理念
   ・夕張市の財政再建に取り組む姿勢を見つめ続けてきた

という事実があってのことだと思います。

 企業でできる社会貢献、一個人でできる社会貢献、考える機会をもらったような気がしました。

   ・私にもできること 

 皆さんも立ち止まって、考えてみてはいかがでしょうか?



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

初心者でも稼げる【楽々かんたんebay輸出】教えます

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

全て無料の写真素材サイト!使えますよ!

フォトマルシェ - PhotoMarche 

質の高いロゴが無料でダウンロードできます

ロゴマルシェ - LogoMarche

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る