漁師、やります~その1~

この記事の所要時間: 226

 おはようございます。

 いきなりのこのタイトルでビックリされるかもしれませんね。実を言うと・・・、


スポンサーリンク



漁師、ちょっと言い過ぎですね。

 親戚に漁師をやっている人がいるのですが、毎年獲れたての魚や昆布を頂いて、新鮮に美味しく頂いているのですが、いろいろありまして、期間限定で、その親戚の漁の仕事の手伝いをすることになりました。

 漁師になります、と言うとちょっと大袈裟でしたね。特に船に乗って沖に出て漁をするわけではありません。手伝いは、昆布漁です。沖で獲ってきた昆布を船からトラックに積み替え、干場という昆布天日干しする場所へ運んで干し、乾いた昆布を卸用のサイズに切ったりまとめたりする仕事です。

 手伝いなので、バイト料なんかは頂きません。普段、美味しい新鮮な魚を頂いているので、手伝いでお返ししたいと思っています。まあ、昆布干しの手伝いとは言え、これが結構な重労働のようです。親戚の叔父さんからは、

   『覚悟しとけぇ。なんまらこわいぞ。くたばんなよ。』

と言われています。「なんまら」というのは、北海道弁で、「とても」とか「ものすごい」という意味です。「こわい」というのは、「恐ろしい」という意味ではなく、「疲れる」という意味です。特に浜の人の言葉は、早口で声が大きく、元気いっぱいです。私も日頃、あまり身体を動かしていないので、覚悟の上で手伝いを引き受けました。


体力に心配はありますが・・・。

 ちなみに、昆布漁に限らず、魚貝類の漁というのは、捕獲時期や日数、捕獲量、場所などが予め組合の話し合いで決められています。ですから、毎日の天気に大きく左右されます。ですから、決められた期間内で、決められた日数の漁ができないことも有り得るのです。天気が良くても、波が高い(荒れている)時は、漁には出られません。また、決められた捕獲量に達していないからといって、捕獲日数を越えて漁をすることもできません。

 全ては、天気と波の状態で決まるのです。ですから、予めこの日とこの日に漁に出るよ~、とはなりません。つまり、その日にならないと漁に出るかわからないので、毎日天気予報を確認しておく必要があるのです。そして、漁に出るとなったら、朝の早い時間に浜にいなければいけません。

 早起きの私には、問題ないのですが、なかなか予定が立てにくいので少々困ります。しかし、「手伝ってくれや~。」と言われれば、手伝わないわけにはいきませんからね。美味しい魚貝類を頂いているのですから・・・。

   ・よし、張り切って、漁師のつもりでがんばりぞ!

 そう思っていますが、果たしてお役目務まるのかどうか・・・。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

クリスマスツリー🌲に『ベツレヘムの星』はいかが?

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る