「アービトラージ」という言葉を知っておくと良い・・・かも?

この記事の所要時間: 149

 おはようございます。

 今回は、『アービトラージ』ということについて、お伝え致します。私は、以前から知っていましたが、最近ちょっとした出来事があって、思い出しました。そもそも、この言葉は・・・


スポンサーリンク



『アービトラージ』とは

 『アービトラージ』とは、日本語で言うと「裁定取引」になります。アービトラージ(裁定取引)の意味は、同じ価値を持つ商品の価格差を利用して、利ザヤを稼ぐ取引のことをいいます。金融経済では、よく聞きますし使用します。

 例えば、為替取引でいうところの「アービトラージ」ですと、次のようなケースです。

 為替相場が、1ドル=102円、1ユーロ=114円、1ドル=0.9ユーロになったとします。 この時に、① 102万円で1万ドルを買い、② 1万ドルを9000ユーロにする、③ 9000ユーロを売って円に戻すという取引を行なうと、102万円が102万6000円になり、6000円の利ザヤを得ることができます(実際は、手数料等もありますが、ここではわかり易くしています)。

 このように、主要通貨の外国為替市場などでは、短時間で価格差が収束するので、「アービトラージ」の恩恵はあまりないのですが、価格差が生じているという情報を掴みにくい市場、その市場参加者がまだ少ないといった状況であれば、比較的余裕を持って「アービトラージ」を行うことが可能になります。

 ですから、「アービトラージ」は、外国為替相場に限らず、最近人気のFXや、このブログ(サイト)でもご紹介しているブックメーカーなど、様々な市場で行われています。

 さらにいえば、古本やCD・DVDなどを安く仕入れて、ネットオークションで高く売る、いわゆる「せどり」と言われる手法も、広い意味では「アービトラージ」と考えられます。

 意外と、「アービトラージ」という言葉は、私たちの生活に密着しているのがおわかり頂けるかと思います。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

クリスマスツリー🌲に『ベツレヘムの星』はいかが?

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る