「昆布漁」で万歩計、1万歩は裕に超えたようです。

この記事の所要時間: 326

 おはようございます。

 先日の「昆布漁」、キツカッタです。何せ、暑い暑い。危うく熱中症になりそうでした。そして、測りましたよ。万歩計で・・・。しかし、・・・


スポンサーリンク



午前の万歩計は、5978歩

 まずは、朝計測する前です。朝4時半に出かける前。

2016/ 8/ 7  6:25

 8時頃漁から浜に戻り、トラックへ積み替え、干場まで運んで、昆布干しの開始。私の仕事は、トラックから昆布を降ろして(これを浜言葉で「のす」と言います)、お手伝いさん(漁師家族や親戚さん)が干しやすいようにします。これがまたキッツイんです。力仕事。

 そうして、約2時間程で全て干し終わり、ようやく休憩。その時に撮った写真です。美しい景色でしょ。

2016/ 8/ 6 10:43

 たっぷり汗をかきました。タオルも「大漁タオル」。

2016/ 8/ 6 10:42

 しばらく休憩し、「砂引き」と言って、昆布がくっ付いているのを直したり、少し引っ張り動かしてさらに乾きやすくする作業をしました。これで、午前中の仕事は終わりました。だいだい、11時半位かな。その時に、万歩計はこうなっていました。

2016/ 8/ 6 11:47


午後の万歩計は・・・、あれ?おかしいぞ。

 昼飯を食べ、昼寝。時間を置いて、天日で乾かす。質の良い昆布は、そのもの自体の厚みや幅、長さも大切ですが、天日で干す、というのが一番良いのです。そうして、13時半頃、干場に戻り、昆布の乾き具合を確認。十分乾いていたので、一定単位に干し昆布を束ね、その束ねた昆布をさらにまとめて、相応の量にしてからのこぎりで同じ長さに切っていきます。

 束ねた昆布を切り場まで運ぶのも、結構体力勝負。そして、切り終わった昆布から、トラックに積んで、全て切り終わり積み込みが完了したら、小屋へ納めます。これで、1日の仕事が全て終わりました。時刻は、16時半過ぎ。ちなみに、親戚の漁師(頭)は、この後船の点検やメンテナンスに戻りました。

 結構、こう見てみると、大変でしょう。本当に大変なんです。初めて手伝った頃は、体力的に付いていけなかったのですが、今ではすっかり板に付いてきたようで、親戚からも「随分、様になってきたっしょ。本気で漁師やんないかい?」と言われる程。

 心地よい疲れを感じながら、帰路に着き、万歩計を楽しみにして、見ましたら・・・。

2016/ 8/ 6 16:03

 ん?「2731歩って・・・。何じゃこりゃあ!」どうやら、知らぬ間にリセットされ、新たにカウントされていたようなのです。しかし、いつからリスタートしたのかもわかりません。

 それでも、午前中の「5978歩」と、不可解な午後の「2731歩」。合わせて

   ・「8709歩」

です。少なくとも、確実に1万歩は裕に越えているでしょう。

 それにしても、仮に1万歩あるいは1万5000歩にしても、それ以上の体力勝負になっていることは事実です。現に、6月から手伝い始めた頃から、体重が7キロも落ちました。

 「昆布漁」は、10月初旬まで続きます。まぁ、毎日ではないのですけどね。がんばりますよ!



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る