人の話は素直に聴く

この記事の所要時間: 246

 おはようございます。
 
 今回は、

   ・素直に聴くこと

について、お伝え致します。これは、今の私自身にも言えることです。


スポンサーリンク



他人の話を素直に聴けていますか?

 今は、このブログ(サイト)を中心に、アフィリエイト活動や、競馬仲間と一緒に競馬を楽しんだり、ブックメーカーで賞金を稼いだりしていますが、その一方で「昆布漁」の手伝いに行っています。

 親戚の漁師は、私よりも年下です。まぁ、小さい頃から良く遊んでいたので、気心は知れた仲です。当然ですが、今日まで、全く違う道を歩んできています。彼は、代々漁師の家系で、今では親父さんが数年前に亡くなり、頭となってがんばっています。

 私が手伝いに行くようになった経緯はいろいろあるのですが、私の経歴はそれなりにサラリーマン時代でも実績も積み重ね、それなりに役職も頂きやりがいを感じて与えられた業務を全うしてきました。

 しかし、そんな私の経歴なんて、漁師の手伝いをするのには全く関係ありません。私が、どういう道を歩んできたかも関係ありません。まして、今更この歳になって、漁師の手伝いなんてなかなかないでしょう(笑)。

 ここで、とても大切なことをお伝え致します。つまり、どんな経歴を持っていようが、年下だろうが年上だろうが、

『今、やる仕事(漁師)では親戚の頭のいう事を素直に聴くこと』

であり、

『いちいち何でも尋ねるのではなく、見様見真似で自分なりにできることをする』

ことなのです。これって、できそうでなかなかできないものなんですよね。

 余計なプライドや「何で俺が漁師の手伝いなんかするの?」という考え方はいらないのです。むしろ邪魔です。今もサラリーマンをされている方や、自分に部下を持っていたり、役職に就いて、

   「俺は偉いんだ。」
   「俺の言う事は正しいんだ。」

と思うことは悪いことではありませんが、得てしてそういう思考が過剰になってしまうと、

   ・他人の話を素直に謙虚に聴くことができなくなる

ものです。


素直、謙虚がさらなる成長を助けてくれます

 知らないことを恥じる必要はありません。素直になって良いのです。自分が先輩だから格好つける、なんて必要ないんです。今の私は、親戚の漁師の指示を素直に聴き、自分で仕事やるべきことを探してやることです。そこにプライドなんて全く必要なし。

 とても良いですよ、新鮮で・・・。自分の知らない世界を知れたわけですし、漁師ってこんなに大変なんだなぁ、と尊敬もしています。また、美味しい魚貝類や昆布を頂けていることに感謝も改めて強く感じました。

 皆さんも、素直になれていますか?余計なプライドに振り回されていませんか?もし、その自覚があるなら、問題ありません。すぐに素直になれますよ。謙虚になれますよ。他人のアドバイスや話を聴く耳を持つこともできますよ。

   ・素直に謙虚でありたい!

 これだけで、人生変わることだって十分有り得ますからね。



 今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る