ブログタイトルの決め方

この記事の所要時間: 512

 今回は、ブログタイトルの決め方についてお伝えします。

ブログタイトルは重要です

 ブログタイトルは重要なポイントになります。アフィリエイターとして、ネットビジネスの柱としてブログ(サイト)を運営していくわけですので、どんなタイトルにするか何をテーマにするかが非常に重要です。短いタイトルにそのブログのコンセプトを表現することになりますよね。一般に日記感覚で書いていくブログとは、ここが大きな差として抑えておかなければいけませんね。


スポンサーリンク

 タイトルによって、ブログをどんな人に見て頂きたいのか、どんなキーワードを使い検索エンジンで上位表示させたいのかが見えてくることになります。

稼ぐ方向性をしっかり持つ

 以前にネットビジネスで稼げる三大カテゴリについてお伝えしました。その中でも一番稼ぎやすいと言われる、稼ぐ系、のカテゴリに絞って話を進めていきます。なぜなら、このブログが稼ぐ系をテーマにしたブログだからです。稼ぎやすいということは、ライバルも多いとなりますが、このブログタイトルのようにコツコツ地道に続けるにも都合の良いカテゴリであるとも言えますからね。

 私のこのブログタイトルは、稼ぐ系であり、またパソコン音痴でもやればできるということ、そしてそのために今実際学んでいることを書くことができるというコンセプトで決定しました。誰でも全て初めからできるわけではありません。また、やろうとしても途中でくじけたり、止めてしまったり諦めてしまったりと、気持ちも長続きしないこともあります。ですが、私はこのタイトルを付けたからには、稼げるまでは実践し続けることの意志表明でもあり、やればできるんだという勇気と希望も持ちたい!同じような境遇の人に共感して頂けたらいいな、そんな思いを込めているのです。

 稼ぐ系で収入の軸を作り、それができてきたらいろいろと派生させて、ネットビジネスの幅を広げていく。そういう方向性、ベクトルを持つことですね。

ブログタイトルの作り方

 さて、稼ぐ系でブログを運営することに決まりました(ここでは、私の例で話を進めていきますね)。まずは、自分の分析をしてみましょう。 

①今の自分はどういう立ち位置にいるのかを知る
  ・サラリーマンを辞めて、自由人
  ・一人も好き、大勢で楽しむことも大好き、社交的

②ネットビジネスを始めようとしたきっかけ
  ・20数年間のサラリーマン生活で得た知識、経験を起業に活かしたい
  ・時間的にも経済的にも精神的にも本当の自由を手にしたい
  ・自分の未知の世界を切り開いてみたい

③ネットビジネスで成功したら
  ・毎月○○万は収入を得たい
  ・時間的、経済的、精神的自由が得られている
  ・身近な人やネットを通じて、たくさんの人との交流ができる
  ・たくさんの人に感謝されている
  ・新たな自分の存在意義を感じられる
  
ここまで、自分を分析しました。次はその自分が何をするのか、何を情報発信していくのか、を考えます。

④自分ができること、情報発信できること
  ・サラリーマン生活で得た知識、経験を発信する
  ・パソコン音痴でもネットビジネスに挑戦する姿を実践記としてブログに書く
  ・旬な情報や読者様が欲しがるような情報を提供する(提供したい)
  ・悩んでいるのは自分一人じゃないんだぞ!

さて、次はターゲッティングです。これが、ブログタイトルの肝になってくる部分です。

⑤ブログ(サイト)を誰に見て頂きたいか
  ・ネットビジネスに興味を持っている人
  ・ネットビジネスで成功したいと思っている人
  ・パソコン音痴でもネットを活用してできることを探している人
  ・社会生活の中で、苦労している人、挫折感を感じている人
  ・年齢、性別、職業などなど括りをなく誰にでも見て頂きたい
(実は、これじゃダメなんですよ!でもあえて書きました)

ここで、注意すべき点があります。それは、ターゲットはあまり広げすぎても絞り込みすぎても集客が上手くいかないんです。私のような初心者には、その微妙な加減がまだ習得できていません。ですが、これ、大切ですよ!

 例えば、ターゲット広げすぎとは・・・
  ・サラリーマン
  ・専業主婦
  ・学生
 ターゲット絞りすぎとは・・・
  ・給料が安い人のための・・・
  ・システムエンジニア限定の・・・
  ・フリーター人必見・・・

 しかし、言い回しを変えることで、ターゲットの幅が微妙に広がります。
  ・給料が安いサラリーマンでもできる・・・
  ・専業主婦でも稼げる・・・
  ・フリーターでも・・・

 どうでしょう。微妙ですが、この微妙さが意外にもアクセス数にも少なからず影響があるのです。

 また、タイトルには、①数字②意外性③緊急性、を持たせると効果が上がります。
①数字・・・月収100万円、給料2倍、など
②意外性・・・億万長者、会社で働くことを辞めよう、など
③緊急性・・・速報!、このチャンスを見逃すな、など

 ぜひ、ブログタイトルに悩んでいる方は、これらのことを頭に入れて、考えてみましょう!

ブログタイトルの決定

 さて、仕上げのタイトル決定です。

 前項にて挙げてきた内容を整理し、キーワードになり得るものを抽出してみます。
   サラリーマン
   パソコン音痴
   交流
   ネットビジネス
   月収○○万円
   時間的、経済的、精神的自由
   実践記・・・

 これらを組合せてタイトルを決めました。

私が決めたテーマ
 【パソコン音痴がネットビジネスに挑戦!コツコツ地道に稼ぐ起業実践ブログ】

皆さんもやってみてくださいね。



今回はこれで終わります。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


スポンサーリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 はじめまして、ターボと申します。

 サラリーマン時代の経験と知恵を情報発信していこうと、ネットビジネスに飛び込みました。身体はすっかりオヤジ化していますが、心はバリバリの体育会系のままです。パソコン音痴の私がどこまでやれるか、このブログを通じてお付き合いください。

 現在、北海道在住です。

クリスマスツリー🌲に『ベツレヘムの星』はいかが?

公衆トイレの約5倍汚いPCキーボードの掃除の決定版!

スポーツ好きのあなた『ウィリアムヒル・スポーツ』で愉しみませんか?

毎朝の朝食はこれが一番です!『フルグラ』

お勧めする無料学習講座!

「ポケモンGO」で稼ぐチャンス!

アフィリエイトを始めるならコチラから・・・

カテゴリー

今、何位にいるの?

応援クリック、お願い致します!

このページのURLはこちらから ↓

スポンサーリンク

『WOWOW』加入は今がチャンス!

2017年は【暗号通貨】元年です

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨】はコインチェックで!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私も参加しザクザク貯まっています!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

簡単楽しく貯まる モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

レンタルサーバーなら「さくらサーバー」私も使っています!

私も使っています!使い易さ抜群のテンプレートです!


Wordpress用テンプレート
●シンプルなデザイン
●感覚的な操作性
●内的SEO対策済み
●特典画像(60種類)
●優れた機能性
●豊富なマニュアル

トップアフィリエイターも利用の「アスメル」!

▲トップへ戻る